『レイワ荘』を詳しく紹介(目的、目標、初期メンバー)【おるたなChannel】

2022年1月19日

おるたなChannel

おるたなChannelは、明治大学からのコンビ「ないとー」と「渋谷ジャパン」が運営しているYouTubeチャンネルです。YouTubeチャンネルとして、かなりの人気で両者とも個人チャンネルの運営もしています。

おるたなChannelの記事(↓)ないとーとオックンについては、こちらで詳しく書いています。

トキワ荘

トキワ荘は、東京都豊島区にある木造2階建てのアパートで、手塚治虫、藤子不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫など日本を代表する漫画家が育った『漫画の聖地』として知られている。

レイワ荘

レイワ荘は、おるたなChannelのないとーが都内某所のビルを自己負担で借り、現在版のトキワ荘として、計画したドキュメント企画である。事務所としても部屋を借りていたが、使用率が低いために、このスペースは途中で解約している。

レイワ荘の家賃は?

レイワ荘は、現在版ということで、『YouTubeの聖地』とするべく、特化型YouTubeチャンネルを持つ若いYouTuberが住んでいる。

レイワ荘はないとーが会社に属して生きるということに馴染めなかった中で、Youtubeを始めて、多くの仲間と出会うなど報われた部分が大きいといった人生経験からスタートしている。

部屋は、ビルの4階より上部にあり、屋上も使用することもできる。近くには墓があり、これも家賃が安い理由になっている可能性もある(著者の憶測)。

レイワ荘の目的

レイワ荘の目的は、有名YouTuberを一人でも多く輩出することである。レイワ荘に住んだYouTuberは登録者数を10万人突破することを目標とし、その目標を達成した年に独立することが規約となっている。

また、最低限の目的として「メンバー3人が1年で登録者数+1万人」というものがある。これが達成できない場合は、レイワ荘は解散となる。加えて、1人ずつの「1年で登録者数+1万人」という目標もある。これが達成できない場合は強制退去になる。

■オックン、Pさん、ひいこの3人が存続目標を達成し、2021年4月からのレイワ荘の存続が決定した。

これらの目標は厳しくも背中を押すことが真の目的であり、そのため定期的に「○月まで□人増」など目標を決めて、脱落しないように工夫されている。

レイワ荘の考え方として、相互作用的な成長が期待されている。メンバーはそれぞれコラボ動画を積極的に発信するなど、チームで盛り上げようという方針がある。

レイワ荘の初期メンバー

0世代と言われる初期のメンバーは、ないとーオックソヤザキングPさんの4人。裏方として丹波さんがいる。全員が明治大学のお笑いサークル『木曜会Z』の卒業生である。

◆ないとー(内藤だいち)

  • 2月12日生まれ
  • 千葉県出身
  • 自称ナルシスト
  • おるたなChannel
  • ないとーVlog
  • 明治大学「木曜会Z」OB

ないとーは、自身の個人チャンネルの「ないとーVlog」の登録者数を増加させるという目標を立てながら、レイワ荘の管理人として運営も行っている。メンバーは、ないとーに家賃を払うことになっている。

その他、レイワ荘チャンネルの企画提案、動画作成、メンバーのコンサルティングなどを行っている。企画としては、大食い企画や旅行などイベントを企画し、盛り上げてメンバーを支えている。

ないとーは、1990年に千葉県で生まれ、浪人を経て明治大学法学部に入学している。明治大学では「木曜会Z」というお笑いサークルに所属し、そこで『おるたなChannel』の「渋谷ジャパン」と出会っている。

ないとーは、大学4年生時に就職活動をした際、ニトリを受けるが落ちてしまう。もともと何かに属して働くことに違和感を抱いていたこともあり、その後はYoutubeで『おるたなChannel』をスタートする。

まだ、Youtubeだけでは生活が難しかった頃、タイのバンコクで1年間のみ働いている。その際、日本人の友人ができ、社長にYoutubeを応援してもらうなど、記憶に残る人生経験をした。

日本に帰国してからは、『おるたなChannel』に力を注ぎ、2018年には登録者数200万人に到達し、2021年3月時点で239万人となっている。個人チャンネルの『ないとーVlog』は2021年3月時点で26.8万人に到達した。

『ないとーVlog』では、旅行記や購入したアイテムのレビューなどを日記として紹介している。レイワ荘の初期の紹介も行うなど、おるたな関係の重要事項は『ないとーVlog』で発表されることもある。

ないとーの性格は「ズボラ」で「思いつきで行動する」と本人が言っている。一方で、思いついたことに直ぐチャレンジしたり、行動力があるという面では、生粋のYoutuberとも言える。

◆ヤザキング

  • 8月27日生まれ
  • 山梨県出身
  • ヘンテコグルメガイド
  • 明治大学「木曜会Z」OB

ヤザキングは、ないとーに続いて、レイワ荘2人目のメンバーである。オーディションを行う前からないとーとともに、今後の方針やメンバーについても話をしていた(ないとーVlog.2019.4.28.)。

ヤザキングは、もともと自身のブログとTwitter、Instagramにて、『食べ歩き』や『飲食店めぐり』で人気があった。ヤザキングは、ないとーからも「特に心配してない」と言われており、そのまま『グルメYouTuber』として活動している。なお、学生時代は心霊現象をまとめたブログを運営し、学費を稼いでいた。

大食いにも自身があるとしており、餃子大食い対決など、オックンと大食い対決することが増えてきている。また、Youtubeの企画としては、都内の食べ放題の店を巡ったり、少し変わったお店の紹介をしている。

オックンとともに店に行き、オックンは時間一杯の大食い企画をするのに対し、ヤザキングは一般的な成人男性が食べ放題で元が取れるかという企画をすることがある。

SNSやブログ、Youtubeとネット関連に強く、見た目によらず優しいという側面がある。レイワ荘チャンネルでは、こうした人間味の面白さが垣間見えるのだが、自身のチャンネルでは、お店や食べ物を真面目に紹介する形に留まっている。

これに対して、ないとーは「(人間味を)自分のチャンネルでは出さないのよ」と、今後の動画に人間味が出てくることを期待している。

◆Pさん

  • 4月19日生まれ
  • 東京都出身
  • ゲーム実況→貧乏系
  • 明治大学「木曜会Z」OB

Pさんは、レイワ荘3人目のメンバーである。もともと水溜りボンドの補助(助手)をしていたが、独立してゲーム系YouTuberとなった。しかし、ゲーム配信をしている人は多く、競争が激しかった。

ないとーの助言を得ながら試行錯誤する過程で、YouTubeでの収益報告をした動画が伸びた。それをヒントに『貧乏系YouTuber』として、節約の仕方などを発信している。その後、メンバー(ないとーを除く)最初に目標を達成する。

Pさんは、明治大学を卒業したあと、自動車販売の営業として勤めていた。東京都内で働きたいとの希望があり就職した会社であったが、神奈川県の店舗に配属されてしまう。「のし上がる」と自分に言い聞かせて、モチベーションを維持して努力をしたが、店舗自体の営業成績も関係し、利益思考の店長に変わった段階でモチベーションが低下してしまう。

仕事をこのまま続けていくか迷っているときに、水溜りボンドのカンタに声をかけてもらい、水溜りボンドのアシスタントをし始める。悩みながらも仕事を退職し、Youtubeで生活することを決意するが、「水溜りボンドの力で」と言われてしまうのを避けるため、水溜りボンドから独立した。

Pさんの「ポジティブ!ポジティブ!」というポジティブキャラは、大学時代のお笑いサークルの活動で登山合宿をした際、無茶ぶりで「何でもポジティブに言い換えてみろ」と言われたことを実行し、笑いが起こり、場の雰囲気が楽しくなったのがきっかけとなっている。

2021年3月9日の水溜りボンドの動画「Pさん、YouTube辞めるの?」では、PさんのTwitterの投稿を心配したカンタとトミーがレイワ荘に訪れ、約1年ぶりに3人で動画を撮っている。

この動画では、芸能人のYoutube参入の流れを受けて、編集まで自分で行っているYoutuberが減っている中でどう生き残っていくかとの苦悩を話している。Youtuberのアイデンティティを垣間見る動画であった。

また、同日のPさんのチャンネルでは、Pさんとカンタがトミーにお金を貸してくれるかというドッキリを仕掛けている。水溜りボンドとPさんの初のコラボ動画となった。

PさんはYoutuberになった当初、水溜りボンドの力は借りないようにしていたわけだが、Pさんのチャンネルは登録10万人を突破した上で、満を持してのコラボ動画となった。水溜りボンドの動画に対しては、Pさんを心配するようなコメントも見られ、水溜りボンドのファンからの支えがあることもわかる。

2021年3月に登録者+1万人を達成した。オックンに続いて、2人目の達成である。3月半ばにして、ギリギリの達成であったため、Youtubeを辞めようか迷っていた。PさんのTwitterやブログでは悩んでいるとみられる表現が多く、精神的に追い詰められていたことがわかる。

一方、水溜りボンドとのコラボ動画で登録者が増えたことにより、目標を達成することができ、心配した水溜りボンドと、水溜りボンドの補助をしていた時代からのファンから支えられた形となった。登録者+1万人を突破したPさんは人気マンガの『HUNTER✕HUNTER』に登場するネテロ会長が修行時代に行っていた感謝の正拳突きを真似た『感謝のポジティブ1万回』という長時間に及ぶライブ配信企画を成功させている。

レイワ荘からの独立目標である登録者数10万人を突破し、兼ねてレイワ荘に住み始めて1年で登録者数+1万人も達成したことで、レイワ荘からの独立となった。レイワ荘では第一号の卒業生である。(貧乏系YouTuber【Pさん】2021.4.16)

◆オックソ(オックン):よしひろ

  • 3月20日生まれ
  • 元キーエンス社員
  • 無職系→大食い系
  • あるたなChannelレギュラー
  • 明治大学「木曜会Z」OB
  • わらリーマン(社会人お笑い活動)

オックソは、レイワ荘4人目のメンバーである。誕生日は3月20日。日本一給与が高いと言われているキーエンスという会社を辞めて、『無職系YouTuber』として活動し始める。YouTuberと同時に『わらリーマン』という社会人お笑いイベントの開催活動などもしている。大学生のときはお笑いの養成所に所属していた。

オックンは、キーエンスを辞めて、最も落差のあるYoutuberとして、その自虐を持って『無職系』をスタートしている。

オックソは、おるたなchannelにもレギュラーメンバーとして登場しており、おるたなファンからは既に人気があった。おるたなChannelの大食い企画で活躍する姿を見たないとーから「大食いを押したほうがいい」との助言を受け、今は『大食い系YouTuber』として活動している。

オックソは、他の有名YouTuberと名前が被ることを避けた名前であったが、「クソ」がネガティブなワードであることから、「オックン」と改名している。大食い企画が増えたことにより、体重が増えている。

ひいことユウミンによると、レイワ荘で最も優しい人とされている。チャンネル登録者数は20,000人を突破し、+1万円の目標も達成している。レイワ荘で初の達成者となった。(2021.3.8.時点)

オーディション追加メンバー

初期メンバーは、オーディションを開催し、新しいメンバーを募集した。当初は2人を追加する予定だったが、オーディションの参加人数も多かったことから、3人が追加された。

追加されたメンバーは、けんとぅー、ユウミン、ひいこの3人である。

◆けんとぅー

  • 国立大学大学院中退
  • 長崎県出身
  • 音楽系→料理系
  • レイワ荘で最年少
https://youtu.be/Ov6-9iA07W4

けんとぅーは、オーディション当初は『歌』や『音楽』をテーマにしていた。レイワ荘で活動する中で、料理が上手いことがわかり、レイワ荘メンバーに推され、『料理系YouTuber』として活動することになる。

レイワ荘には、ヤザキング、オックンが大食いであるため、料理との相性が良く、作った料理を食べてもらうなど相互の協力関係ができている。また、レイワ荘のイベントがある度に料理の腕を振るっている。

イケメン(他称)だけど、長年彼女がいないという点もあり、ライブ配信のコメントを見る限り、女性のファンが増えてきている。ちなみに、けんとぅーは国立大学大学院(中退)の高学歴、料理上手、イケメンで、クリーニング店や塾講師のアルバイト経験がある。レイワ荘の中で最も若い。

長崎県出身で、長崎県の地形として坂が多く、路面電車が使えるなどの理由で、自転車に乗れないという一面もある。

2021年3月19日の『おるたなChannel』では、「作るの3人vs食べるの3人で体験したら勝つのはどっちだ」という企画の作る側の助っ人として登場した。また『おるたなChannel』のサブチャンネルである『おるたなの休み時間』にも登場し、メンバーとの雑談会をした。

その中で、渋谷ジャパンに「奥手男子より料理男子がいい。特徴がないほうがいい。」と助言をもらっている。これまでのけんとぅーの動画では、声が入っていなかったこともあり、「生活感を出したほうがよい」と助言を得ている。

渋谷ジャパンは、けんとぅーのステータスをグラフ化すると「丸に近い」と話しており、その部分を活かしていくほうが個性が出ると考察している。

◆ユウミン

ユウミンは、『ダイエット』をテーマした動画を出していた。明るい性格で、匂いで人を判別できるという特殊能力を持っている、約半年経った頃、一人暮らしの方が動画作成がしやすい、新しい目標に向かうとの理由で、レイワ荘から脱退する。ないとー曰く「レイワ荘別居」となっている。

レイワ荘の意見として、いつ戻ってきてもいいし、遊びに来てほしい、と言われている。今後も動画に登場する可能性もあるかもしれない。

実質、Youtuberを引退した形になっているが、レイワ荘メンバーで外食をする際は、動画に登場することもある。もともと仕事とYoutubeを両立していたこともあり、無職というわけではない。

2021年3月6日のレイワ荘チャンネルの動画では、バレンタインデーのお菓子(マーブルチョコチーズケーキ)づくりをするひいこのカメラ係を務め、メンバーの好きなところなどを話していた。ひいことの仲の良さとメンバー愛が伺える。

◆ひいこ

  • 福岡県出身
  • 大雑把
  • 音楽系(ピアノ弾き語り)→せんべろ

ひいこは、aikoへの憧れがあり、ピアノの『弾き語り』をテーマにしていた。レイワ荘の活動の中で、女性のだらしなさを見せる場面があり、ないとーから「そういう面を見せてほしい」と言われ、『せんべろ女子』として千円でベロベロに酔うことができる食べ物やお酒を紹介する動画を発信している。

ライブ配信にも向いており、コメントを読みながら、一緒に話をしている雰囲気で進行することができるため、ファンが徐々に増えてきている。

ズボラな性格がレイワ荘の動画でも垣間見え、ないとーには「そういうところを見せていったほうがいい」と、嫌味のない女性として人気が出ることが期待されている。

ズボラな面とは、使用した料理器具をシンクに放り投げたり、食べ残した鍋料理を冷蔵せず3日間置いたままにしたりである。また、抜けているところもあり、バレンタインデーのチーズケーキにレモン汁を入れ忘れたり、駅の改札でよく止められるなどのエピソードがある。

2021年3月17日の『ないとーVlog』では、ないとーとともに谷中銀座の食べ歩き企画に登場している。「1年で登録者数+1万人」という目標が達成できない場合はレイワ荘が解散となってしまうが、この時点で残り約3000人と厳しい状況であった。

2021年3月19日の『レイワ荘チャンネル』では、「メンバー3人が登録者数+1万人」を達成しないとレイワ荘が存続されないという目標があるが、オックンとPさんが突破したのに続き、残り3000人に迫ったひいこがメンバーの代表として焦点化されることとなった。『おるなたの休み時間』でコラボをするなど、チャンネル登録者の増加を図った。

2021年3月26日の『おるたなの休み時間』では、ひいこがおるたなハウスで『おるたなChannel』のメンバーに会っている。これもひいこのチャンネルの登録者数を増やすための策である。この時点で目標まで残り800人に迫っている。ちなみに渋谷ジャパンとは初対面である。渋谷ジャパンは「声が良い」と評価している。

このとき、ひいこがフジテレビの『NO1歌姫決定戦』に出演した経験があることを明かしている。最後には、特技の「おじゃる丸」と「ジャムおじさん」のモノマネを披露した。

2021年3月27日の自身のチャンネルで「1年で登録者数+1万人」を突破する瞬間をライブ配信し、レイワ荘の存続のための最低目標である「1年で3名が登録者数+1万人」をオックン、Pさんに続いて突破した。

目標未達成者の処遇

2021年4月5日の『レイワ荘チャンネル』では、「2人の今後」という題で、メンバーの個人目標である「1年で登録者数+1万人」を達成できなかったヤザキングけんとぅーの処遇について語られている。

2人は、Youtubeのコンセプトが決まるのに時間がかかったこともあり、登録者数は順調に伸びているが時間が足りなかったと振り返っている。また、目標を達成できたひいこは、メンバーがチームプレーで支え、ギリギリで達成できたという経緯がある。

2人が自分の目標を負いながら、ひいこを支えたことを考慮し、ないとーは「2ヶ月の期限延長」を決定した。この決定には「さらなる延長はないこと」や「1週間以内にマニフェスト動画をつくること」を条件とした。

この処遇に対して、様々なコメントが寄せられ、条件を受け入れ応援をする内容がある一方、決めたことと異なる処遇に興ざめしたという内容もみられた。

1年を通して

この後、けんとぅーとヤザキングはともに目標を達成して、退去を逃れることができた。そして、Pさんについては、レイワ荘を独立という形で退去することとなった。

第2回オーディションの開催

2021年7月1日の動画では、2年目をスタートするべく第2回レイワ荘オーディションの開催を宣言した。

2年目のメンバー

第2回オーディションで合格した『ちんとも(本名:ともみ)』と『アイリ』が追加された。また卒業したPさんの後輩にあたる『ペガサス鈴木』もいつのまにか住人になっていたようだ。

最後に

僕は、おるたなchannelを見ていて、レイワ荘という企画が面白いと思って見始めました。ビジネスモデルとして、副業としてYouTubeを選ぶ人も多い中、専業とする若い人たちがリアルに繰り広げるドキュメントとして、観ることができます。

人数が多いので、全てを見るのは難しいですが、応援する意味でも、できる限り観ています。

この記事は動画を見ながら、少しずつ更新していきます。なるべく詳しく書いていきます。

趣味・日常

Posted by Cozy