広告

ダイエット!10キロ痩せた僕がやったこと【プロテインinグラノーラ】

2021年7月8日

僕は、身長が172cmでダイエット前の体重が91.6キロでした。月の時間外労働が160時間を超え、酷いときは230時間のときもあるくらいの仕事をしていたこともあり、その3年間の食生活やストレスの関係でめちゃくちゃ太りました。太る前は体育会系の70キロ代でした。

退職と転職を経験して、以前と比べると時間的な余裕ができたことからダイエットを始め、1年と3ヵ月で無理せずに81.2キロまで減量することに成功しました。

今回は、僕が実践したダイエット方法の中でも、これは良かったというものを紹介します。

それは、ズバリ!【プロテインinグラノーラ】です。

プロテインinグラノーラ

シリアルといえば牛乳や低脂肪乳をかけて食べる海外の朝食によく出てくるものをイメージしますよね。

日本では子どもの朝食として一時期ブームになりました。しかしながら、当時はカロリーも高く、ダイエットに向いているというイメージはありませんでした。

一方で、近年ではシリアルの中でも、麦、玄米、とうもろこし、ナッツなどに蜂蜜や砂糖などをまぶして焼いた『グラノーラ』がダイエット食として流行っています。

そして、注目するべきは【プロテインinグラノーラ】です。僕が食べているグラノーラは、1回の食事量60gに牛乳や低脂肪乳をかけて食べたときにタンパク質が約20gと多く摂取できます。

普通の食事でタンパク質を20g摂取するのは凄く大変です。コンビニに売っているプロテインドリンクでも10gか15gほどです。また鶏の胸肉など料理を毎回つくるのも大変ですよね。

グラノーラ単体でも、食物繊維やビタミンも摂取できて、ダイエットに向いているわけですが、そこにタンパク質も摂取できるとなると、これ以上の朝食はありません。

また朝食という点にもメリットがあります。朝食でタンパク質を摂取して、その後に仕事をするため、出勤のために歩いたり、仕事によっては立ち仕事など、否が応でも運動をするわけです。この僅かな運動を筋トレとして、効率的に身体をつくることができます。

そして、たくさん食べる僕でもグラノーラであれば、ほんとに60gでお腹が膨れます。僕はもともと体育大学の出身で、食べる量も人より多いのですが、そんな僕でも満腹になります。

最初は「60g?足りるわけがない」と100gほど器に入れ、牛乳をかけて食べました。すると、途中で満腹になり、苦しくなりながら必死に食べました。以降は60gで十分だとわかり、朝食はこれだけになりました。

効果は絶大!

朝食をプロテインinグラノーラに変えて2日ほどで2キロは落ちました。とはいえ、僕にとっての2キロは誤差レベルの減量ですので、まだ効果を信じるわけにはいきません。

しかしながら、この生活を1週間も続けると、さらに1キロ落ちました。少し身体が楽になってきたので、筋トレを始めて、筋肉量を増やすことにしました。

通常、筋肉量が増えると、筋肉は水分を多く含むために体重が増えるはずなのですが、増えるどころか徐々に減っていきました。

トレーニングをしながら、これは10キロは痩せられると確信したため、この生活を継続しました。一時期、停滞期もありましたが、これは筋肉が増えているためです。

なんといっても『プロテインin』ですので、トレーニングの効果も増大しているかんじがします。

ただ痩せるだけではダメ

人間のエネルギーの約7割は筋肉を使うときに消費されます。つまり、筋肉量が多いほど、エネルギーを燃焼しやすい身体となり、痩せやすく、リバウンドしづらい身体になります。

炭水化物を抜いたり、食事制限をしたりするだけのダイエットでは筋肉量が減ってしまい、太りやすく、リバウンドしやすい身体になってしまいます。

しかしながら、プロテインinグラノーラを朝食にする方法は、お腹いっぱい食べられて、健康上の無理がないです。3食のうち朝食を変えるだけなので、ストレスもありません。

しかも、タンパク質を多く摂取できるため、身体づくりにも効果があります。完全にダイエットの味方ですよね。

迷ったらコレを食べて

カルビーのプロテインinグラノーラです!僕が食べているものです。調べてみると、他にも沢山あるようですが、こちらは安価で食品メーカーとしても有名なカルビーが出している商品なので、安心感があります。

Amazonで540円で購入できます。60gずつ食べると、ちょうど1週間ぶんです。まず安価なところで、1週間を試してみてください。【Amazonリンク(↓)】

味も個人的には良いと思っています。画像のとおりでゴロゴロと入っているので、食感もよく、満足感が大きいです。

最後に

今後もダイエットは続けます。目標は現役時代と同じ70キロです。身体が動かしやすくなり、家ではトレーニングしたり、ストレッチしたりしています。また、今後は朝食だけでなく、昼食と夕食もダイエットを意識した食事をしようと思います。

また、効果が出てきたら記事にしたいと思います。加えて、今回のグラノーラのように良いダイエット方法が見つかったら紹介したいと思います。

それでは、今回はここまで!ダイエット同志の方々、一緒に頑張りましょうね!

趣味・日常

Posted by Cozy