ブログで月2000円稼ぐには【ド素人でも書けば稼げる!記事数とPV】

2021年7月4日

ド素人ながらにブログを始めて、7ヵ月が経ちました。収益が月2000円に到達したので、現状報告をしたいと思います。そして、今後稼ぐための方略を提示します。

月2000円に到達するためのPV

現時点でのPVは月9000PVです!

現在、Google AdSenseとAmazonアソシエイトで収益化をしています。Google AdSenseでは約2000円、Amazonアソシエイトでは本が少し売れているくらいで、月150〜300円ほどです。

記事数と記事の内容

記事数は320記事ほどです。

かなり多いと思います。というのも、僕がブログを始めた理由は、自分の専門分野の勉強のためです。自分の専門は臨床心理学であるため、かなりコアな知識について書いています。

勿論、ブログでPVを増やすためには、一般的に読む人が多いジャンルの記事を書くことが大切です。一方で、僕のブログを読む人は臨床心理学を勉強したい人です。大学の心理学部、大学院で臨床心理士、公認心理師を目指す方、もしくは問題の当事者などが読んでいると思います。

この意味で、かなり需要の少ないジャンルの記事を多く書いているので、記事数のわりにはPVが少ないという状態になっています。

月2000円を稼ぐには

正直、月2000円ほどであれば、それなりの文字数で記事を書き続ければ、僕のような素人でも達成できます。

一方で、YouTuberのことを調べて、何度もリライトして書いた記事があります。かなり詳しく書いたので、その記事はPVをかなり稼いでいます。月9000PVのうち1000PVほどは、その1記事が稼いでいます。

この意味で、やはり一般的に気になる人が多い内容で、質の良い記事を書けば、PVを稼げるということは実感しています。

しかしながら、自分の好きなことを書いていないと、記事を書くのがしんどくなってきます。負荷なく書き続けることも大切だと思います。ですから、たまにSEOを意識して書くくらいで、あとは好きに書いても月2000円ほどは稼げます。

さらに稼ぐには

SEOでいえば、外部リンクをつけてもらって拡散してもらうことが大切です。僕の専門的な記事でも誰かがSNSで拡散してくれると、それなりにPVが伸びます。加えて、ドメインパワーが上がるために、検索で上位表示されやすくなります。

つまり、バズりやすい内容で、詳しい説明を加え、共感や納得できる記事を書くことができれば、PVは増えていきます。

そして、これまではGoogle AdSenseによる収益に頼ってきましたが、A8netやAmazonアソシエイトなどのアフィリエイトによる収益も狙っていけば、もっと効率よく稼げるはずです。

僕の場合でいえば、9000PVで2000円ですが、アフィリエイトで上手くサービスや商品を紹介できれば、5000円でも10000円でも稼ぐことができます。

これは、ブログのジャンルにもよりますが、漫画や書籍を紹介しても、単価が高くないために大きな稼ぎにはなりません。一方で、プログラミングや英会話のオンライン学習サービス、脱毛や美容エステなど、ブログから契約に繋ぐことができれば、1件の契約で5000円とか10000円とか稼ぐことも可能です。

ただし、こうしたジャンルは人気で競争率も高いです。検索で上位表示できなければ、PVは上がっていきません。もし、これらのジャンルで書くのであれば、検索で上位表示された記事を読み、その記事よりも質の良い記事を書くしかありません。

また、質がどれだけ良くても、すぐには上位表示されません。色々な人が読んで、Googleが良い記事だと判断してくれないと順位は上がっていきません。結果がすぐに出ないのは当然なのです。

目指せ!月10万円、20万円

ブログで稼ぐために必要なことは、目標を高く持って、アフィリエイトで単価の高い案件の記事を書くことです。

先ほど競争率が高いと言いましたが、どこかに網羅しきれていない情報の穴があるはずです。その穴を狙います。もしくはそれらの上位表示されている記事よりも質の高い記事を書くことです。

難しいように思えますが、上位表示されている記事を読んで、もうちょっと情報を足すくらいで、その記事よりも少し上を目指せばいいのです。

上位表示されているライバルブロガーでも、全ての記事を更新し続けることは難しいです。1年前、2年前に書かれている記事は、情報が古い場合があるため、最新の情報を足しさえすれば、質では負けません。

ただし、一流有名企業のブログなど、とてつもない力を持ったブログもあります。こうしたブログには個人ではなかなか勝つことができません。使われていないキーワードで攻めるか、少し本筋から反れたジャンルを攻めるか、工夫が必要です。

まとめ

月2000円ほどであれば、がむしゃらに記事を書けば知識のない素人でも達成できます。ただし、数万円〜10万円、20万円を狙うとなると、強いライバルを倒して、単価の高いアフィリエイトで勝負していく必要があります。目指せ!