働きたくないならブログで稼ごう!【将来を楽に生きる方法!】

責任過多、人間関係、重労働、長時間労働、早起きが辛いなど、仕事を辞めたい、仕事に行きたくない、という人も多いと思います。そこで今回は、将来を楽に生きる方法としてブログを提案します!

ブログで稼げたら

ブロガーの中には、現実的なところで、月20万円、月30万円を稼いでいる人が結構います。また、稀ですが月100万円、月1000万円を稼ぐ人もいます。

実際にブログで月20万円を稼げたとしたら、僕だったら仕事を辞めるか、他の収入と合わせてセミリタイアを考えます。

実際、稼ぐことは可能なのか

可能です。僕は月20万円も達成していませんが、実際に収益が発生していて、収益が増えています。確かに収益化することは可能です。

しかしながら、ブログを書くには文章構成や記事の内容に対する知識も必要です。これを身につけるために、しばらく時間がかかります。あと、働いたぶんだけ給料が貰えるわけではなく、記事を書いても読んでくれる人がいないと収益が発生しません。

このへんは難しいところです。読者の気になることを記事にして、PV(ページビュー)を増やしていかなくてはいけません。自己満足の日記を書いても、有名人でない限りは稼ぐことはできません。

まずは副業として

ブログはコストが殆どかからないため、失敗したときのリスクは最小限と言えます。とはいえ、初めから今ある仕事を辞めて、専業ブロガーとしてやっていくのは現実的ではありません。

この意味で最初は副業として始めるのが無難だと思います。もし、仕事の関係で副業ができないのであれば、収益化をせずにPV(ページビュー)を集められるように記事を書いてみましょう。

■なお、何かの会社に属していて給料も貰いながらブログで副収入を得る場合、副収入で年間20万円を超えると確定申告が必要になります。年間20万円を超えない場合は確定申告は不要です。また、確定申告とは別に、副収入が発生している場合、役所で住民税の申告をする必要があるので、覚えておいてください。

ブログは単なる日記ではない

ブログというと「ネット上に日記を書くこと」とイメージする方も多いと思いますが、実際は誰かの役に立つ情報を記事にします。

『ブログの始め方』や『YouTube配信の設定方法』など、説明書のように扱われる記事は、よく読まれます。また『おすすめYouTuberまとめ』や『今季のアニメまとめ』など、まとめ記事もよく読まれています。

■勿論、子育てブログなど、日常を日記のように綴っているブログもあります。この場合は、同じ子育ての悩みを持つ方が読者となり、問題や困難を共有しています。例えば、体験談として「健診の様子」や「おすすめの離乳食」などを記事にできれば、読者は増えやすいです。

ブログで稼ぐ方法

稼ぐ方法には、2種類あります。

1つ目は、Google AdSense(グーグルアドセンス)と呼ばれるGoogleが提供するシステムによって記事内に広告を自動で貼り、記事の読者がその広告をクリックすると、広告料としてブログの著者に収益が入ります。

2つ目は、アフィリエイトです。アフィリエイトは、各企業が広告を設置してくれるサイトを探していて、ブログに商品やサービスの広告を貼り、読者が商品を買ったりサービスに契約したりすることで、報酬として収益が入ります。

WordPress(ワードプレス)

Google AdSenseで広告をブログに貼るためには、審査に通る必要があります。まず、WordPress(ワードプレス)というサイト作成ができるサービスを利用して、自分のサイトを作る必要があります。

サイト作成や初期設定に苦労するかもしれませんが、ネットで検索すると、やり方はたくさん出てきます。僕も無知の状態から始められたので、安心してください。

サーバーとドメインが必要

WordPressでサイトを作るには、サーバーとドメインが必要になります。僕は【お名前ドットコム】というサイトで、サーバーとドメインを借りています。

【お名前ドットコム】もブログを始める上で人気のサイトであるため、ネット上に詳しい説明が沢山あります。説明書を読みながら、スマホやパソコンの初期設定をするみたいな感覚です。

お名前.com:←公式リンク】

【お名前ドットコム】で、僕は月1430円のサーバーを借りていて、ドメインは無料です。つまり、コストは月1430円です。他にもWordPress上で有料のテーマを使ったりすると、そのぶんコストがかかります。

初心者におすすめのテーマ

先程、WordPress上でテーマを使うという話をしましたが、初心者は無料テーマから始めるのが無難だと思います。また、WordPressではプラグインと呼ばれるものがあって、テーマに初期設定されていない機能を追加するシステムがあります。

しかしながら、初めはどのプラグインを使っていいかわからず、これに対しても勉強していく必要があります。とても大変ですよね……

そこで、僕がこのブログで使っている無料テーマの【ルクセリタス】をおすすめします。【ルクセリタス】では、初期装備が充実していて、このテーマをインストールすると、他のプラグインを入れなくても、そのままブログを書き始めることができます。

僕も最初はプラグインを追加していましたが、テーマとの相性、プラグイン同士の相性があったりして、上手く表示されないなどの問題が発生していました。

そこで出会ったのが【ルクセリタス】でした。面倒くさいプラグインは一切使わなくて済むので、凄く助かりました。

稼ぐためには、まず継続

月20万円を目標にするならば、かなりのPVを得る必要があります。加えて、商品やサービスを売るためのセールスライティングのスキルも必要です。

しかしながら、これらはブログを続けていれば、徐々に身についてくるので、それほど心配は要りません。問題なのは『継続できるかどうか』です。

ブログは労働対価として書いただけ稼げるというわけではありません。3ヵ月前に書いた記事がGoogleに評価され、上位表示されるようになることもあります。

これは、Googleのシステム上のことです。書いた記事が次の日に上位表示されるようなことは、大きな会社のブログでない限りは、まずありません。

この意味でもブログは、読まれない期間があります。特に最初の50記事くらいまでは、PVが0ということもあり得ます。初心者ブロガーは、このPVが増えない時期に耐えきれず、辞めてしまいます。

100記事を書く!

初心者から脱して収益を発生させるためには、まず100記事を書きましょう!これは、月100万円を稼ぐような有名ブロガーの方が口を揃えて言っていることです。

100記事を書くことで、試行錯誤しながら、記事の書き方やコツのようなものを掴んでいきます。また、毎日のようにブログを書くという習慣がつき、結果的にこの100記事を書いた経験が、今後の収益に繋がってくるからです。

有名ブロガーの方々も、最初はPVが増えずに悩んだと語っています。僕も同じでした。100記事を書いた頃で、月2000PVあったかどうかだったと思います。(僕は特に少ない方です。)

それでも有名ブロガーの方々の言葉を信じて、200記事、300記事と書いていくと、徐々にPVが増えてきて、月9000PVで月2000円ほど稼げたのです。この時に『ブログで稼げるは本当なんだ』と思えるようになりました。そして、PVの伸び方も変わってきて、今まではごく僅かにしか伸びなかったのが、今はぐんぐん伸びるようになってきました。

ブログは無形資産になる

書いた記事は突然にして消えることはなく、残っていきます。たとえ1年間、全く更新しなくてもPVはそれなりにあります。最初は収益化するのに苦労しますが、ある程度の収益が発生したら、あとは新しい記事を書くごとに収益が上乗せされていきます。

この意味で、ブログは無形ではありますが、資産として残っていきます。何度も言いますが、大切なのは継続して記事を書くことです。記事を書いて、よりよい記事の書き方を勉強して、また記事を書く。あるいは、前に書いた記事を再編集して再アップする(リライトという)。この繰り返しが大切なのです。

壁を感じた瞬間

僕のブログはかなりコアな読者に向けて書いているため、それほどPVが多くありません。とはいえ、僕のような無知のド素人からブログを始めた人でも、3ヵ月で500円、5ヵ月で1000円、7ヵ月で月2000円を稼ぐことができました。今後も増えていくと思います。

正直、ここまでは質はどうあれ、特にスキルがなくても、記事を書き続ければ達成できます。しかし、月20万円を目標とすると、もっと単価が高く、商品やサービスを売りやすいジャンルで、記事を書いていかないと達成することが難しいと感じます。

ただ、試行錯誤してブログを書く上で記事の書き方は上手くなっている気がしますし、実際に収益も上がり続けています。まだ始めて7ヵ月の僕ですが、これが1年後、2年後になったとき、確実に月数万円は稼げるようになると確信しています。

有名ブロガーの方々も最初の1年は苦労していて、コツを掴んだ2年目から収益が伸びていったそうです。僕もこの軌道に乗っていきたいと思います。

参考になるブロガー

まず基礎を学ぶなら、以下のブロガーのTwitterやYouTubeを見てください。僕は、寝る前に一本ずつYouTubeを見て勉強しました。

まず初心者向けは、【ヒトデせいや】さんのYouTubeチャンネルです。【ヒトデせいや】さんは『ブログで月1万円を稼ぐ方法』を主として動画で解説してくれています。

【ヒトデせいや】さん(↓)

次は【ウェブ職TV/なかじ】さんです。初心者を脱した人向けです。月20万円を稼ぐための方法を発信したりもしています。説明も丁寧でわかりやすいです。

【ウェブ職TV/なかじ】さん(↓)

最後は【マナブ】さんです。個人的は中級者〜上級者向けだと思っています。SEO(上位表示させるコツ)など、凄くタメになりますが、専門的な言葉も多く、初心者には少し理解が難しいかもしれません。でも、見る価値は大いにありです。

【マナブ】さん(↓)

最後に

仕事での責任や人間関係などに疲れて、将来的に早期退職を考えている方に向けて、ブログで生きていくのはどうだろうかという提案でした。

僕は、家にいても本を読むかYouTubeやAmazonPrimeで動画を見る毎日だったので、この時間を未来のために使おうということで、ブログを始めました。専門の分野の勉強の記録としても使っていて、それがドリンク代、家賃、生活費などになっていけばと思います。

そして、数年後には月20万円以上を稼げるようになればいいなと思っています。まだ始めて7ヵ月ですから、まだまだ伸びしろだらけです。

これから始める人も、すでに始めている人も、一緒に頑張りましょう!今後もPVや収益の報告をこのブログでやっていきます。もしよかったら、1ヵ月に一度くらい覗きにきてくださいね。

今回は以上です!さよなら!