独身ならブログでFIREを狙え!【経済的自立と早期退職】

2022年1月23日

近年、生き方が多様化してきて、結婚をしない人も増えてきています。また、フリーランスや個人経営など企業に就職する以外の生き方を選択する人、YouTuberやブロガーのようにネット社会で上手に生き抜いている人もいます。今回は、独身者の賢い生き方としてブログでのFIREを提案します。

FIREとは何か

FIREとは『Financial Independence, Retire Early』の略称で、経済的自立と早期退職を意味しています。

経済的自立というのは、会社で働いたりせずに資産収入などで生活費を賄うことを指しています。例えば、株式投資の配当金や不動産投資によって実働がなくても生活が成り立つ程度の収入がある状態です。

早期退職は、言葉のとおりで、定年退職するまでに経済的自立を果たした上で会社を退職することです。30代や40代でのFIRE達成を目指す方が多いようです。

ストレスフリーな生き方を

ストレスは心身に大きな影響を及ぼします。ストレスが大きい生活は、精神疾患や生活習慣病のリスクを高めたり、血糖値が上がって太りやすくなるとも言われています。

仕事上の人間関係、高まる責任、仕事の不出来を評価される重圧、これらから開放されれば、心身ともに健やかに生活できるはずです。

趣味に時間を使うことも可能です。散歩やドライブに出かけたり時間的な余裕が得られます。資産が十分に蓄積できれば、将来の不安も軽減し、晴れてストレスフリーな生き方ができます。

FIREは完全でなくてもいい

FIREには2種類あります。完全なFIREとサイドFIREです。

完全なFIREは、働かずに生活することです。一方で、程よく働きたいという場合は、FIREは完全でなくてもいいということになります。

例えば、勤労以外の月収が20万円ほどしかなくても、アルバイトやパートタイムで月収10万円あれば、月収30万円となるわけです。独身で月収30万円あれば、なかなかの暮らしができます。

このように、完全なFIREではなく、非労働収益と適度な実働がある状態をサイドFIREと言います。

サイドFIREは、過重な責任や過度なストレスは嫌だけど、好きな仕事を続けたいという人たちにおすすめです。非正規雇用で定時に帰る。大きな仕事や仕事の管理などは行わなくていい立場で、仕事ができます。

また個人開業を目指す人も収入を気にしすぎず、開業に踏み切れるという意味では、まずはサイドFIREを目指してみるのもいいのではないかと思います。

最終的に完全なFIREを達成した人でも、サイドFIREを挟んでから完全なFIREに行き着く方が多いようです。

FIREへの近道は倹約

稼ぎを増やして、よりよい暮らしをしたいという場合は、FIREの達成まで苦労をします。一方で、質素に細々と生活するぶんの稼ぎがあればいいという視点だと、FIREの達成は簡単になります。

例えば、独身者のAとBがいます。Aの1ヶ月の支出は15万円。Bの1ヶ月の支出は30万円。非定期の支出も考えると+5万円はほしいところです。

Aは月20万円の安定収益があればFIRE達成ですが、Bは月35万円も必要になります。実際にブログや投資を始めてみると分かるのですが、月35万円の安定収益を得るためには相当の苦労が必要です。

家計簿をつけ支出を減らす

ブログでFIREを狙うには、簡単でいいので家計簿をつけると目標がしっかり見えてきます。例えば、月の支出を考えます。仮に、家賃が7万円、駐車場代が3000円、車のガソリン代が6000円、食費が15000円、インターネットやテレビが5000円、スマホ料金が6000円、公共料金が10000円とします。これを合計すると月115000円ほどになります。

格安CIMを使うなど、支出を減らすこともできますが、おおよその額になっています。実際は、衣類や消耗品などの購入費、保険料などもあるので、もう少しプラスされることになります。地方に住む場合は、家賃の部分で支出を減らすこともできます。

この条件で、ブログでFIREを狙うには、少なくとも15万円ほどは稼ぐ必要があります。一方で、副業としてブログで稼ごうとする場合は、専業の稼ぎ+ブログの稼ぎとなるので、かなり生活が楽になります。

完全なFIREに加えて、良い暮らしをするには、月20万〜30万円は稼ぐ必要があるということになります。

ブログでFIREを目指す

ブログによる収益は、Google AdSenseアフィリエイトによって得られます。

Google AdSenseは、書いた記事が読まれて、広告をクリックされると報酬が入るクリック型の広告収入です。

アフィリエイトは、記事に広告リンクを貼り、そのリンクから商品を買ったり、契約が成立されると報酬が入る成果報酬型の広告収入(Amazonアソシエイト、楽天アソシエイト、A8netなど)です。

ブログは、無形ではありますが、ネット上に残り続けるという意味では資産といえます。

例えば、1つの記事を書いたとします。Googleの検索エンジンでキーワード検索をすると1番上に表示され、アクセス数も凄く多いとします。この場合、1記事が月何万円も稼ぐかもしれません。

このような稼げる記事を書くことができれば、何年かは更新せずとも上位に表示され続け、安定収益を生み続けます。

ブログがおすすめ

FIREというと、株式投資や不動産投資を思い浮かべる方も多いかと思いますが、これらはリスクもありますし、勉強しないと上手くいきません。その労力もかなりのものです。

一方で、ブログはサーバー代とドメイン代で年間2万円くらいで始めることができます。とはいえ、記事の書き方やSEOと呼ばれる上位表示のコツなどは勉強しないといけません。

しかし、これらはトップブロガーの方々が分かりやすく記事にしてくれているものが沢山あり、タダで勉強することができます。僕もYouTubeを寝る前に1つずつ見て、1ヶ月ほどで必要な知識は身につきました。

ブログは副業に適している

FIREを目指したいけど、忙しくて副業ができないとか、公務員で副業ができない、副業禁止の会社だからできない、など副業に踏み切れない理由があると思います。

しかし、ブログは記事を書き溜めて、アクセス数を増やし続けることができます。収益化を始めなければ副業にはならないので、Google AdSenseというクリック型の報酬を考えると、月10万PVで3万円、月50万PVで15万円ほどなので、PVを意識して書き続け、タイミングを見て収益化すれば問題ありません。

独身ならブログを書け

僕自身、独身で結婚の予定もないです。仕事以外で続けている趣味があったとしても、寝る前に時間があります。1日1記事を書こうとすると大変ですが、3日で1記事くらいを目安に書いていけば、1年で100記事は書けるはずです。

ブログ界では「まず100記事を書け!」という通例があります。これは100記事を書くとブログを書く習慣やライティングスキルが身につき、100記事以降にブログが伸び始めるためです。

僕もそうでしたが、100記事を書く中で、トップブロガーの書き方を真似してみたり、試行錯誤しながらライティングスキルが向上し、ブログを書くことが当たり前になりました。

また、100記事を書く頃には、どのキーワードが検索されやすいか、どんな記事が検索されやすいか、などがわかってきます。Google Search Consoleを導入すると、どんなキーワードで、何回検索されたかなどの情報がわかります。これをヒントに、ヒットしそうな記事を書けるようになってきます。

こうしたデータを得るためにも100記事程度は必要だということです。専業で働きながら移動の電車の中などでコツコツ記事を書いてみてください。

ブログは成長する

自身のブログをWordPressで作成してください。ブログは記事を増やすことで、検索で上位表示されやすくなります。これはドメインパワーが上がるためです。

例えば、『ブログ 始め方』をキーワードにして、「ブログ 始め方 WordPress」や「ブログ 始め方 収益化」などキーワード+α で記事を書いていきます。

これが増え続けていくと、『ブログ 始め方』で検索したときにブログサイトそのものが上位表示されやすくなります。

ドメインとは、「○○.com」「△△.org」などサイトURLの最後につく、そのページの住所みたいなものです。このサイトを検索して役に立ったと思う人たちがSNSで拡散したり、自身のブログで紹介したりして、サイトのURLを外部リンクとして使ってくれるわけです。

そうするとドメインパワーが上がり、Googleが質の良い記事だ、質の良いサイトだと判断してくれるようになります。

このように、あるキーワードに特化したサイトは『特化ブログ』と呼ばれます。一方で、ジャンルやキーワードを絞らずに様々なことを書く『雑記ブログ』もあります。雑記ブログはネタを準備しやすい反面、ドメインパワーが上がりにくく、アクセスが増えにくいです。

資産になる記事を書こう

雑記ブログとして、芸能ニュースについて記事を書くとしましょう。芸能人のスキャンダルなどは多くの注目を集めます。しかしながら、資産として残るかどうかは微妙なところです。

つまり、その芸能人の旬が過ぎてしまえば検索する人も減っていきます。短期的に上位表示ができたとしても一年後のアクセス数は減っているかもしれません。こうしたことも考えて、長く残る記事を書くことを意識しましょう。

勝てるライバルを選べ

ブログを書く上で絶対に勝てないライバルがいることを把握しておきましょう。例えば、個人のブログで『婚活 始め方』をキーワードにして記事を書くとします。

この場合、マッチングアプリを開発し、運営する会社がすでに沢山の記事を書いています。これに勝って上位表示するのは、かなり難しいです。

一方で、『婚活 経験談』や『婚活 おすすめアプリ』などの自身の感想や体験を綴った記事はどうでしょうか。勿論、それなりにライバルはいるかもしれませんが、会社が書きにくい内容かつ検索数が多そうな内容で記事を書くと、頑張り方によっては上位表示が可能です。

ブログはコツコツが基本

ブログで記事を書いたとして、それがもの凄く質の良い記事だったとしても、しばらくは評価されません。1ヵ月〜3ヵ月くらいかかると思ってください。

ましてやドメインパワーが低いサイトだと時間がかかります。よく有名なブロガーは「毎日更新がいい」と言っています。これは動きが多いことで、読者にファンになってもらい、SNSなどで拡散してもらいやすくなるからです。

1ヵ月に数記事しか書かないサイトは、たまに読むかもしれませんが、存在を忘れられてしまいます。一方で、毎日更新のサイトは、その日が不良な内容だったとしても、普段良い記事を書いていれば、その翌日に期待して、また読みにきてくれるのです。

この意味でもブログは、即時的に稼ぐことができないかわりに、ファンをつけることができれば、それに伴い収益が伸びていきます。コツコツこそが正義なのです。

FIREのタイミング

退職や独立をする上でタイミングが重要です。中にはブログ収益が月5万円ほどで会社を辞めてフリーランスブロガーとなった人もいます。しかしながら、これはリスクが大きいと思います。

検索の多くはGoogleに依存していますので、Googleが上位表示をしなくなってしまったら、そのぶん収益は落ちてしまいます。また、アフィリエイトの商品やサービスがなくなってしまうこともあります。

こうしたリスクも考えた上で、複数のブログを立ち上げる、ブログ以外の収入源を準備するなど、1つのブログがダメになっても生きていけるようにリスク管理をしましょう。

完全なFIREは少なくとも月20万円は稼げるようになってからだと思ってください。

独身はFIREしやすい

ブログで月20万円の収益があったとして、独身の場合は自分だけが生活できていけばいいので、ブログの収益が下がってしまっても、アルバイトやパートで稼ぎをプラスすれば、十分に生きていけます。

一方で、結婚していたり子どもがいたりすると、支出も多くなりますし、世間体や社会的信用も必要になってきます。その意味で、月20万円の収益では全然足りません。少なくとも月50万円くらいないと、生活が窮屈になり、生きづらくなってしまいます。

ブログの開設

はてなブログやアメブロなど無料のブログサービスもありますが、成功しているブロガーのほとんどがWordPressでブログを書いています。

WordPressには、「WordPress.com」と「WordPress.org」があります。始めるなら「WordPress.org」のほうです。間違えないように注意です。

WordPressは、初期設定に時間がかかります。少なくともアクセス数を調べる「Google Analytics」と「Google Search Console」をサイトに紐づける必要があります。

他にも設定はありますが、他サイトで調べて見てください。僕のおすすめは、このサイトでも利用しているテーマ「ルクセリタス」です。上述の紐づけは必要ですが、それ以外のほとんどの設定を省くことができます。

ちなみに僕は、「お名前ドットコム」でサーバーとドメインを借りています。1月1430円でサーバーを借りることができます。ブログ収益ですぐに黒字に転じることができます。キャンペーンをしている場合もあるので、覗いてみてください(↓)。

【お名前ドットコム:公式サイト】

テーマは有料のものが質もよいです。しかしながら、初心者の方はルクセリタスで十分だと思います。僕も色々と勉強して、プラグインなども使えますが、ルクセリタスが簡単でいいと思います。何よりルクセリタスは無料です。

【ルクセリタス:ダウンロードページ】

SNSを運用しよう

ブログを継続するにあたって、SNSを運用することをおすすめします。SNSを運用することで、読者を増やすだけでなく、ブログ収益が減るリスクを軽減することもできます。

例えば、Twitterを数年継続してフォロワーが10000人いるとしましょう。もし、検索エンジンのアルゴリズム変更によって、今まで上位表示していた記事の検索順位が落ちたとしても、SNSのフォロワーがいることで、今後の記事投稿を読んでくれる目星がつきます。

ブログはGoogleに依存しているため、Googleが何らかの動きをすれば、それの影響を受けます。その意味でもSNSから一定数の読者を流入できるというのは、大きなメリットです。

SNSの運用方法

SNSを運用するときは、ブログで扱っているジャンルの有益な情報を投稿しましょう。こうすることで、SNSの投稿を見たフォロワーに『ブログはもっと詳しいのか』と思わせることができます。

更に『詳しくはブログの方に書いていますので、ご一読ください』など投稿の仕方次第でブログへの流入を促すこともできます。逆にブログの方には『SNSで定期的に発信しています』などフォローを促すこともできます。こうした相互性を持って運用することが大切です。

最後に

独身だからこそ自由を得て、ストレスフリーな生活をしてはいかがでしょうか。お金のことで悩んで、高ストレスの仕事を続けるより、いくらか良い人生になるはずです。

ブログ関連

Posted by Cozy