ブログで月10000PVを突破【ド素人ブロガーの7ヵ月】

2021年7月19日

全く無知の状態からブログを始めて7ヵ月が経過するタイミングで、ようやく月10000PVを突破しました!

今回はブログを始めたばかりの方に向けて、全く無知の状態から始めたド素人の僕でも、月10000PVに到達できたことを報告し、その方法を紹介します。

有名ブロガーさんのように、超有益な記事は書けませんが、ド素人ブロガーである僕の体験談として、皆さんの少しばかりのヒントになれば幸いです。

ド素人が収益化するまで

約7ヵ月前、WordPressにて自身のサイトを作成し、ブログを書き始めました。当時は、何を書いていいのかも分からず、自身の取得予定だった国家資格の勉強のフィードバックとして、ブログに勉強したことをまとめていました。

勉強の意味合いが強く、収益化はまだまだ先のことだと思っていました。1日に1記事を書くことを目標にして、約1ヵ月で30記事を書きました。僕のブログは、専門性が高くなってしまい、一般の人からすると需要がありません。

30記事を書いてもPVは50PVあるかないかでした。とはいえ、試しに収益化してみようと思い、Google AdSenseとA8net、Amazonアソシエイトに申請をしました。

この結果、すぐにA8netとAmazonアソシエイトは申請が通り、収益化できるようになりました。ところが、Google AdSenseの方は、感染症の関係もあって、申請ができないとの返事しかきませんでした。

その後、50記事を超えたあたりで、Google AdSenseの申請が通りました。正直、YMYLのような内容も含んでいたので、審査に難航すると思っていましたが、これでGoogle AdSenseでの収益化も成功しました。

収益が黒字化するまで

収益が黒字化したのは、8000PVを超えたあたりです。僕は【お名前ドットコム】でサーバーとドメインを借りています。【お名前ドットコム】では、サーバーは年間契約、ドメインは年間費1680円で借りることができました。

サーバーを月毎に計算すると月1430円ほどです。僕は無料テーマを使っているので、ドメイン代と合わせておおよそ月1600円を収益が上回れば、黒字になるというわけです。

ちょうど月8000PVを超えたあたりで、収益が月1600円ほどになり、収益が黒字に転じました。(厳密にいうと、稼げていないときも含むと、まだ赤字です。)

月10000PV時の収益

月10000PVに達成したときのGoogle AdSenseの収益は、過去30日間で2500円ほどでした。これにA8netとAmazonアソシエイトの収益を加えると、約3000円ほどになりました。

A8netとAmazonアソシエイト、要するにアフィリエイトの部分については、あまりやっていません。ですが、これから収益を上げていこうとなると、アフィリエイトで収益を狙っていく必要があります。僕にとっての今後の課題です。

月10000PVまでやってきたこと

記事数については320記事ほどです。他のブロガーの様子を見ていると、SEOを意識して書いていれば、100〜200記事ほどで月10000PVに到達する人もいるようです。

僕の場合、先述の通り、勉強したことのフィードバックで約120記事ほど書いているので、そのぶんはPVをあまり稼げていません。

僕の書いた記事の中で特にPVを稼げているのは、たまたま見ていたYouTuberのプロフィールをまとめた記事、ガジェットについて書いた記事です。

他には、場面緘黙症や不登校に関する記事です。自分の専門性を活かして、心理学系の論文を読みながら、詳しい記事を書いています。

勉強していたのは、公認心理師という国家資格の試験で、この対策記事を多く書いています。公認心理師を取得して、より専門性を評価されて、対策記事として読まれることが増えてきました。

つまり、ブログの名称に『公認心理師』と入れたわけです。これにより、試験の合格を目指す人に検索されやすくなり、SEO的にも読まれるようになったのです。

■国家資格には名称独占が法律で決まっていて、取得していないのに名称を使ってしまうと、法に触れることになるので、取得者以外は絶対に名称を使わないでください。

PVの伸び方

ブログを始めて4ヵ月を経過したあたりで、月3000PVに到達しました。自分でも時間がかかりすぎだと思い、何とかせねばと思い始めた矢先、今まで書いてきた記事の検索順位が徐々に上がってきて、1ヵ月で月5000PVまで伸びました。

そして、6ヵ月目で8000PV、7ヵ月目で10000PVまで伸びていきました。有名ブロガーさんが解説していたとおり、PVの伸び方は『全然伸びない→僅かに伸びる』の期間が長く、その後はグンと伸びるようです。

諦めずに継続しよう

僕は、コツコツすることが性に合っています。正直、ブログは稼げるようになるまで、凄く時間がかかります。とはいえ、低コストで始められる趣味のような感覚で継続することができています。

月の収益で1000円を超えたあたりから、『これなら数年後には、月10万円とか行けそうだな』と実感しました。

僕は、全く無知の状態からスタートして、YouTubeで有名ブロガーさんの動画をみて勉強したりして、コツコツ継続しながら、SEOの知識もついてきました。そして、ブログでFIREを目指して、長期計画で頑張り続けようと思っています。

ブログは、即時的に稼ぎたい人には適さないと思います。一方で、無形の資産として、少しずつ収益が増していくのを楽しめる人にとっては、とても良い副業だと思います。

最後に

いかがでしたでしょうか。多少なりとも皆さんのヒントになれば幸いです。僕のようにSEOをあまり意識せずとも、継続さえすれば、少しずつ稼げるようになってきます。皆さんは、SEOなど戦略的にブログを運営してみてください。間違いなく僕より効率的に運営できることと思います。

それに伴い、結果も早く実ることでしょう。コツコツ頑張りましょう!