ブログのアドセンス収益が1000円を突破【PVや記事数などを紹介】

広告

ブログにGoogle AdSenseで広告を貼ってから5ヵ月が経過しました。今回は、収益が1000円を突破しましたので、その報告をしたいと思います。

広告

PVと記事数

収益は過去30日で1124円です。アドセンスで約1073円とAmazonアソシエイトで51円となりました。Amazonアソシエイトは本が1冊だけ売れました。

PVは過去30日で4841PVです。ユーザー数は過去30日で3017です。最近は1日200PVを超える日も増えてきました。

記事数は約5ヵ月で324記事です。後で説明しますが、かなりのペースで書きました。記事数に対して収益もPVも少ないですが、これには理由があります。皆さんはもっと稼げるはずですので安心してください。

記事の内容とこれまでの経緯

記事の内容は、臨床心理学という学問に関する記事が多いです。例えば、不登校や場面緘黙症という子どもの悩みに関することなどです。

また、自分は公認心理師という国家資格を取得しましたので、その勉強方法や対策に関する記事も書いています。

記事数に対して収益とPVが少ないと上述しましたが、この理由は、臨床心理学や公認心理師という需要の限られた狭いジャンルで記事を書いているからです。

自分は、高校の教員をしていましたが、身体を壊してしまって退職しました。転職活動をする上で、大学院での取得単位で公認心理師試験を受験できたため、その勉強用にブログを書き始めました。

とはいえ、間違った情報を記載するわけにはいきませんので、論文や文献を読んだりして、それらを分かりやすくまとめました。勿論、最初100記事くらいまでは、PVが50PVもいかないくらいでした。

しかし、200記事を超えたあたりからPVが増え始め、日に日に増えています。このブログは、1つの記事を見つけてもらえれば、もっと他の勉強もしたい人は別の記事も読んでくれます。

また、5000PVでアドセンス収益が1000円というのはまあまあの単価らしいのですが、これは記事の文字数が多く、何度も読み直して記憶するという勉強用ブログの特性が関係していると思います。

ブログ初心者は5000PVを目指してください。

自分のブログは、記事数のわりに稼げていません。しかし、SEOを全く意識せず、読者の参考になることだけを考えて記事を書いてきた結果、今もPVが増えています。

ですから、SEOを意識して、稼げるジャンルで勝負すれば、皆さんはもっと稼げるはずです。

とはいえ、なかなか月1000円まで到達するまでモチベーションが保てない方も多いようですので、自分から激励の意味も込めて、メッセージです。

『月5000PVまで何とか頑張ってください!』

初めはPVが増えずに先が見えないと思いますが、月3000PVまでいって、月4000PVを目指す段階から、そのPVが増えるペースがグッと上がりました。何なら転職した現在、記事を書けない日も多いですが、記事を書かなくても増えていってます。

先月は10記事くらいしか書いていませんが、日に日にPVが増えていて、このままいけば月10000万PVも達成できると思うくらいに順調に増えています。

ですから、月5000PVまで何とか頑張ってみてください。今までの努力が一気に報われるタイミングが訪れます。なお、これまでの話はアドセンス収益だけの話です。上手にASPやアソシエイトを使えば、もっと稼げるはずですので、諦めずに頑張ってください!

最後に

SEOを意識して書かれている方も多いと思いますが、僕はほとんど意識していません。タイトル、メタキーワード、メタディスクリプションくらいです。

ブロガー界で有名なマナブさん、ヒトデさん、アベさんのYouTubeで、一通りは勉強して、それなりに知識もついたと思っていますが、僕は面倒くさがりやなので、とにかく思いついたままに記事を書いています。

個人的な目標は、ブログで月1万くらい稼いで収入の足しにしたいというのが第一段階の目標で、何年かかけて、いずれはブログだけで生活したいです(言うだけは自由でしょ……)。

ブログ関連

Posted by Cozy