ド素人がWordPressブログで月3000PVに達成【収益、期間、記事数を報告】

こんにちは。全く無知の状態からスタートしたド素人ブロガーが月3000PVに到達したので、その報告をさせていただきます。

ブログの構成

僕は、大学院で臨床心理学を専攻し、教員経験もあることから、教育心理学や臨床心理学を軸にブログを書いています。

とはいえ、難しい内容で需要も少ないです。稼ぐためには不向きな構成です。しかし、僕は先日、『公認心理師試験』という国家資格の試験を突破したこともあり、その試験対策、勉強方法、試験の感想、おすすめの参考書の紹介は、それなりの需要がありました。

また、趣味で漫画やYouTubeの感想を書いた記事も読まれています。

PVと収益

PVは、GoogleAnalyticsの統計で

過去30日間で3014PV(ユーザー:1506人)です。

収益は、GoogleAdSenseとAmazonで

GoogleAdSenseが493円、Amazonが60円です。

かかった期間と記事数

▷かかった期間は、約3ヶ月です。

▷現在の記事数は、253記事です。

GoogleAdSenseの審査に合格したのは、2020年11月で30記事くらいで合格しました。そして、この記事を書いているのは、2021年2月で253記事目です。

□ハイペースで記事を書いています。記事数は多いですが、試験対策の記事は1000文字程度の短いものもあります。あと、ここまでSEO対策は何もしていません。

この記事から学べること

ブログのド素人が、SEO対策を全くせずに、記事を量産したら、月3000PVに到達できました。

Twitterは、フォロワーが710人います。臨床心理学を勉強されている方や、疾病の当事者、保護者、支援者の方がフォローしてくれています。

僕は、ブログで稼ぎたいというよりかは、自分の勉強の振り返りとして、記事を書いているので、自然に同じ想いを持っている方が集まってくださっているように思います。

最後に

こんなド素人の僕でも、月3000PVに達成できたので、SEOを意識して、物販などアフィリエイトも活かそうと考えている方なら、もっと少ない記事数で達成できると思います。

このブログは、最低ラインだと思っていいです。ぜひ、諦めずに記事を書き続けてください。