ブログで家賃くらい稼ぎたい!【ド素人が月4000PV突破!】

広告

広告

ド素人が月4000PV突破!

ブログを始めて丸5カ月が経過しました。最初はWordPressすら知らなかったド素人でした。それからGoogle AnalyticsやGoogle Search Consoleを導入したり、Google AdSenseで広告を貼ったりして、少しずつブログというものを学んできました。

一時は、SEOを勉強して、ブログで稼ぐんだ!と意気込んでいましたが、そう簡単ではないようです。しかし、素人ながらに記事を書いていく上で、長く続けるために自分の好きなことを書くようになって、少しずつですが、PVが増えてきました。

現在の収益とPV

先月4月の収益はGoogle AdSenseのみで1146円でした。たまにAmazonアソシエイトで本を紹介したりしていますが、こちらは収益がありませんでした。

PVは過去30日間で4488です。まだ増えていて、昨日は300PVほど読んでいただけました。

単純計算で、300PV✕30日で9000PVも射程圏内に入ってきました。月1万PVだと収益は4000円ほどになるそうです。ここまで収益が見えてくるとモチベーションも上がってきますね。

ブログで家賃くらい稼ぎたい!

僕の住むアパートの家賃は月52000円(駐車場込み)です。現在のブログ収益が約1000円です。ただし、5ヵ月で1000円まで達成できたことに意味があると思っています。

僕のブログは、自分の専門性を活かした臨床心理学や教育心理学に関する内容が多く、ニーズとしてはあまり多くありません。しかしながら、継続することで読んでくださる方が増えてきています。

僕は、物欲も金欲もないので、贅沢なことはしません。ただ、お金の有無に縛られて生きることがストレスなので、これを緩和したいという思いがあります。

そこで、まず掲げた目標が「家賃くらいは稼ぎたい」です。現在は幸いなことに公認心理師という資格を活かして仕事に就くことができていますので、それを本業として、本業に支障が全く出ない範疇で、休みの日や仕事の前後にブログを綴っています。

何年かかるかわかりませんが、ブログ収益で月5万円ほど稼ぐことができれば、仕事の収入のほとんどを貯金に回すことができます。

副業としてのブログ

一般企業ですと、副業はダメと言われることもあるかと思います。しかしながら、ブログというのは無形資産で、コツコツ記事を書いて、放っておいても読まれていくものです。つまり、本業に支障が出にくい副業と言えます。

昨今はSNSをやっている方が多いと思いますが、それを収益化する感覚です。個人情報や会社の不利益になるようなことは、書かないようにして、読者にとって有益なことを書いていきます。

また、副業による収入は給与所得以外で年20万円をこえると確定申告をする義務が発生します。会社で年末調整をしている場合は、給与所得以外で年20万円をこえない場合は、確定申告を行わなくてよいです。それまでは表に出さず、蓄積していけるのです。

※とはいえ、副業といえど、収入がある場合は、所得税を納める必要があります。自分の境遇に当てはまるかどうか判断し、心配な方は税務署で聞いてみましょう。

副業ブログのその後

副業ブログでの収益が経費を差し引いて年20万円をこえた場合は、確定申告をする必要があります。調べたところ、1月〜12月の期間で発生した収益を計算するようです。

Google AdSenseやアフィリエイトともに合計して計算します。ブログ用のPCを買ったり、ブログのネタとして本を買ったりすると、それは経費として算出できます。経費をつける場合は、帳簿をExcelなどで作成して、残しておく必要があります。確定申告をする際に経費と収益を記載する欄があるので、それを間違いなく記入して、報告するためです。

副業ブログで稼げるようになっても、会社に報告する必要はありません。確定申告さえしていれば、法的な問題はありません。ただ、会社との信用の問題で、報告する人もいるようです。僕の場合も、このまま収益が伸びていけば、ある程度のところで報告しようと思っています。

しかしながら、この信用の問題は、思っているより複雑で、個人の発言が会社の不利益になってはいけません。ブログを運営するといっても、匿名で行うことをおすすめします。

ブログの信頼性を高める意味では、顔写真を載せて、本名や実績なども載せるとよいのですが、これだと個人の発言のつもりが会社の総意のように捉えてしまう人もいるので、最大限の注意が必要です。

最後に

ブログで家賃くらい稼げたら、生活にゆとりができます。例えば、正社員で責任を持って働くことがストレスになっている人もいることでしょう。ブログで月10万円ほど稼ぐことができれば、非正規雇用でストレスを緩和することもできるかもしれません。もしくは、ブログでの収益を投資に回して、上手くいけば、早期退職・経済的自立(いわゆるFIRE)が達成できるかもしれませんね。

前回の月3000PV突破時の記事(↓)

ブログ関連

Posted by Cozy