広告

ド素人がブログで月間9000PVを突破【収益を公開!】

2020年11月にブログを収益化してから約7ヵ月が経ちました。ブログに関しては全く無知の状態から始めたド素人でしたが、何とか月間9000PVに到達することができたので、その報告をしたいと思います。

どのようなブログでどれほど収益が見込めるのかのヒントにもなると思いますので、最後まで読んでみてください。

月間9000PVでの収益

まずは過去30日間の収益を発表します。Google AdSenseによる収益が2250円、Amazonアソシエイトによる収益が170円、合計が2420円となりました。

ちなみに僕はSEOをあまり意識せず、自分の専門の領域(世間的に需要は少ない)で書きたいことを書いています。記事数は300記事を超えていますが、需要が少ないぶん記事数の割にPVが多くありません。

皆さんはSEOを意識すれば、もっと短い期間で成果が出せるはずです。僕のブログは悪い例です!

伸び方は嘘じゃない!

有名なブロガーさんのYouTubeやブログをみて勉強している方も多いと思います。彼らの話では「右肩上がりじゃなく、あるとき急に伸び始める」ということでしたが、まさに同じことが起こりました。

3000PVくらいのとき、なかなかPVが伸びず、収益もほんとに僅かでした。しかし、4000PVに到達した頃から伸び方が変わり、ぐんぐん伸びてきました。

何ヵ月も前に書いた記事が読まれるようになってきたり、キーワードで上位表示もできるようになってきました。

こんなブログでもいいんだ

僕の記事は、専門が臨床心理学であることから不登校の支援や不安障害、場面緘黙症の支援などの記事が多く、一般的な娯楽やアイテムといった括りではないため、需要が限られています。

また、SEOよりも内容が間違いなく伝わることが大切ですので、論文のレビューなど、かなり難しい内容になっています。つまり、不登校児や障害を持つ子の保護者や支援者に向けての記事だということです。

これで需要の少なさをわかってもらえたことと思います。こんなブログでも9000PVに到達できたんです!

参考にするべきブロガー

話を戻します。ブログのPVを増やすためには、マナブさん、ヒトデせいやさん、なかじさんを参考にするといいと思います。僕は、全く無知でしたから、寝る前にYouTubeで有名ブロガーさんの解説を聞いていました。

今では、かなり詳しくなったと思います。ブログはがむしゃらに書いていても読まれないんだということが理解できます。

マナブさんのYouTubeチャンネル(↓)

ヒトデせいやさんのYouTubeチャンネル(↓)

なかじさんのYouTubeチャンネル(↓)

周りと比べずに書きたいことを

優秀なブロガーさんは、1年で月収10万円とか達成する人もいるそうです。しかしながら、仕事をしながらだったり、ネタが思いつかなかったりで、そう上手くはいきません。

何よりも大切なのは「月10万円は稼げるようになるぞ!」とポジティブに期待をして、継続することだと思います。

僕のように時間がかかっていても、自分の専門分野であれば書き続けることができるので、気長にやっていくことです。ブログは即時的に稼ぐことは難しいですが、無形の資産として残りやすいので、コツコツやっていきましょう。

僕のブログはまだ伸びる

現在、月間9000PVのブログですが、まだ伸びています。おそらく来月には10000PVに到達します。とはいえ、僕の最終的な目標は月収20万円なので、まだまだです。ただ継続する力はあるので、半年後には1万円を突破できると思います。

今後の戦略

現在のブログを残して、もう一つのブログを立ち上げようと思います。そちらでは、よりSEOを意識してジャンルも世間的に人気のあるものを選んでいこうと思います。

ブログの知識、ライティングスキルも身についてきた実感があるので、このブログよりも短い時間で成果が出せると思います。

最後に

9000PVが見えたら10000PVはあっという間に到達できます。弱気にならず、一緒に頑張りましょう!

ブログ関連

Posted by Cozy