ブログの収益が黒字になるまで

広告

ブログを書いている方は、ブログでどれくらい稼げて、どれくらいの期間がかかるのか、が気になっていることと思います。

そこで今回は、全く無知のド素人から始めた僕のブログがどのような経緯で、黒字に至ったのかお伝えしようと思います。なお、この記事はブログを始めて5ヵ月が経過した時点のものです。

広告

ブログにかかる経費

ブログは「はてなブログ」などの無料ブログで始めれば、0円で開始することができます。しかしながら、今後のブログ経営でアドセンスだけでなく、アソシエイトも利用していくのであれば、自由度の高いWordPressを利用するのが常識となっています。

かくいう僕もWordPressでブログを書いています。WordPressでブログを書く場合、レンタルサーバーとドメインの費用がかかります。

僕の場合、レンタルサーバーは【お名前ドットコム】で借りていて、ドメインは【.org】を使用しています。具体的な金額をあげると、レンタルサーバーは1月1430円、ドメインは1つが無料です。

つまり、僕の場合は、ブログ収益で月1430円以上を稼ぐことができれば、それ以降は利益となるわけです。ただ有料テーマを使う場合は、その費用も必要になってきます。

黒字までにかかった期間

僕の場合、転職のために必要な国家資格の勉強をしていた期間があって、この4ヵ月で300記事を書きました。勉強した内容をブログの記事として、まとめてきたわけです。

今は就職して書くペースが落ちましたが、5ヵ月で320記事ほどになっています。そして、今の収益が月で1500円ほどで、アクセス数が伸び続けています。この調子でいけば、年内に1万PVも達成できると思います。おそらく3ヵ月もあれば、これまでの赤字を黒字に転じることができます。

副業ブログはしんどい

副業でブログを書いている人は、仕事で疲れて毎日1記事を書くのも厳しいくらいかもしれません。しかしながら、仕事で得た知識やスキルを記事に書けば、十分に質の良い記事が書けます。大体、2000〜3000文字を書くことができれば、SEO的にも読まれる記事になります。

僕はタイミングもあって、一気に記事を増やしましたが、やはり仕事をしながらでは、記事を書くペースが落ちていて、週に3記事ほどに落ち着いています。

今後の展望

現在、月に1500円の収益があります。PVは月5000PVほどです。まだPVが伸びているので、数ヵ月後には月10000PVを突破できると思います。大体、5000円は稼げると思います。

1年目で月5000円というのは、ブロガーとしてはゆっくりすぎるほうです。ただ、SEOはほとんど意識しておらず、ド素人がブログを書いてどうなるのかという視点で、読んでくれる方が増えてくれることを期待しています。

特に物欲もありませんが、不況の日本で生きていくために、副収入を得ていきたいと考えています。また、僕は文章を書くことが好きなので、苦なく続けられるのもブログを選んだ理由の1つです。

最後に

ド素人のブログ収益が、サーバーやドメインの費用を上回ったのは、約5ヵ月で約300記事、約5000PVを達成したくらいでした。

僕は底辺ですので、皆さんはもっと早く達成できると思います。初めの3ヵ月程はアクセスがなくて、先がみえない状況になると思いますが、3000PVを超えてくると、増え幅が変わって、どんどん伸びてきます。諦めずに一緒に頑張りましょう!

ブログ関連

Posted by Cozy