広告

ブログで月15000PVを達成!記事数と収益を紹介します!【WordPress:副業ブログ】

WordPressで月15000PVを達成したので、記録として残したいと思います。参考までに記事数と収益を紹介します。目安にしてください。

月15000PVの記事数

僕は350記事を書いた時点で月15000PVを達成しました。とはいえ、記事数のわりにはPVが多くありません。

この理由としては、僕が書いている記事のほとんどが収益を目的としない資格取得のための記事だからです。

『公認心理師』という国家資格の勉強用に記事を多く書いています。また『公認心理師』は心理学が学べる大学や大学院を出ていないと取得できないレアな資格ですので、PVは増えにくい傾向にあります。

月15000PVの収益

過去30日間の収益としては、GoogleAdSenseで5500円ほど、Amazonアソシエイトで500円ほど、合計で6000円ほどです。

GoogleAdSenseにおいては、それなりのクリック率です。これは、試験に出てくる用語の解説などを丁寧に解説しているため、1つの記事あたりの文字数が多いからだと考察しています。

Amazonアソシエイトにおいては、公認心理師試験の参考書や問題集など購買に繋がるものが少ないため、あまり実用できていない現状があります。

月15000PVまでの期間

2020年6月にブログを始めたものの、初心者ゆえに設定などに躓き、しばらく放置しました。11月頃に30記事ほどを書いて、GoogleAdSenseの審査を通過しました。それから約10ヶ月で月15000PVまで到達することができました。

僕の場合は、SEOをあまり意識せず、ひたすらに書いていました。とはいえ、記事を書き続けるなかで、SEOについても独学で勉強して、今ではある程度の上位表示を狙えるようになりました。

継続のコツ

僕は、おそらく何年でもブログを継続することができます。コツとしては無理なく暇があるときに書くことです。

僕の場合は、特化したジャンル『試験対策』とその他の雑記ジャンル『ブログ』や『臨床心理学』が混ざっています。『試験対策』については150記事ほど。その他については200記事ほどあります。

SEOを狙っていない短い記事もあるので、記事数が多くなっていますが、これは内部リンクで繋いでおり、主となる記事を読んだ人が、更に気になる情報を得るために読む記事になっています。

このように主となる記事を一本書いて、その派生記事を時間のあるときに増やしていっています。勿論、本腰を入れて書くときもありますが、継続するためにはコツコツ作業が正義です。

PVの伸び方

10ヶ月で月15000PVを達成したわけですが、かなり苦労はしています。というのも、最初の3ヶ月間はPVがほとんどなく、3ヶ月で月3000PVでした。

3ヶ月で3000PVに到達しましたが、変化はここからでした。明らかにPVの伸び方が変わりました。7ヶ月で9000PVとグンと伸びました。

記事を各ペースが落ちたにもかかわらずPVが急激に増えたのは、SEOを意識し始めたこと、記事数が増えてドメインパワーが上がったことが要因だと思います。

伸び悩んでいる人は、とにかく月3000PVまで頑張ってください。伸び方が変わるとモチベーションが上がります。

ブログ関連

Posted by Cozy