ド素人がブログで200記事を書きました。【閲覧数と収益は?】

2021年2月1日

全く無知の状態からWordPressでブログを書き始めて、200記事に到達しましたので、現状報告をしたいと思います。

はじめに

ブログは心理学を中心に書いています。

僕が、大学院で臨床心理学を専攻していたこと、元教員でフリースクールを運営していること、公認心理師試験を受けたことを踏まえて、

①教育心理学、②臨床心理学、③公認心理師試験対策、の記事を書いています。特に、不登校や場面緘黙症については、詳しく書いています。

■内容的には、かなり需要が限られているので、皆さんの想像よりも閲覧数や収益は伸びていないかもしれません。

■また、毎日2記事(30日で60記事)は書いています。記事が一気に増えているので、それも関係しているかもしれません。

参考記事

僕の100記事時点、150記事時点の記事です。参考までに見てみてください。

【内部リンク】100記事!到達時の閲覧数と収益

【内部リンク】150記事!到達時の閲覧数と収益

200記事での閲覧数(PV)

Google Analyticsによる統計です。

●過去30日分の閲覧数は、2254PVでした。

●過去30日分のユーザー数は、1032人でした。

■記事を書く事にTwitterで発信するので、その度に読んでもらえています。ちなみに僕のTwitterのフォロワーは、660人です。(店舗アカウントのフォロワーは230人です。)教員、不登校や場面緘黙症の当事者、保護者の方がフォローしてくださっています。

200記事での収益

Google AdSenseによる収益

●過去30日分のAdSense収益は、492円でした。

A8アフィリエイトによる収益

●過去30日分のアフィリエイト収益は、138円でした。

合計は、630円です。

■AdSenseは13クリック、アフィリエイトは本1冊の成果報酬でした。

反省と今後の課題

SEOについても勉強はしたのですが、今はあまり考えないようにして、とにかくボリュームを増やそうと思っています。SEO対策はしたほうがいいのは理解していますが、まずは収益が出ることを自身の目で確認したかったのです。

その結果、少しずつではありますが、閲覧数や収益が増えてきています。ある程度のコンテンツ量にもなってきたので、今後はSEOも意識して書いていこうと思います。

また、需要の限られた記事ばかり書いているので、上手に選定して書いている人に比べると、半分以下の成果かなと思っています。ですから、この記事を読んで「これだけしか稼げないのか‥‥」と諦めないでください。

僕は、全くSEO対策をしていませんし、あくまでもお店の宣伝を含んで書いていますから、SEOで不利だとされるYMYLぎりぎりの記事もあります。200記事を書けば、少なくとも僕は超えられるはずです。諦めないで、一緒に頑張りましょう!

僕の次の目標は、1ヶ月で50記事を書くことです。ということで、次回は250記事到達時に、今回のような報告記事を書きます。では、それまで、さようなら!