公認心理師がブログでFIREを目指すなら【年収アップも可能です】

2022年3月2日

はじめに

公認心理師は給料が少なく、大学院を修了してまで取得する高難易度の資格でありながら、その努力に見合わない報酬であることが多いと話題です。

僕は、公認心理師として働く上で、ビジネス要素を強く感じることがありました。カウンセリングに訪れるクライエントは、経済的負担も大きいため早急の状態改善を希望しています。

また、公認心理師は1人のクライエントにつき約60分ほどカウンセリングを行うため、最低でも6000円ほどの料金を請求します。高い料金設定であるとも思いつつ、こうしないと運営できないという葛藤があります。

一方で、収入を気にせずにカウンセリングを行うことができれば、よりよい質で料金負担も少なく、自分の思うような頻度でカウンセリングを行えるのではないか、とも思うわけです。

とはいえ、カウンセリングの料金や頻度の枠組みは必要であるため、枠組みを担保した上で、自分の経済的不安を緩和し、カウンセリングを行える体制を整える方向でFIREを目指したいと思います。

公認心理師ほどの難しい仕事ができる皆さんは、副業でも上手くいくと思っています。

FIREとは

FIREとは『Financial Independence, Retire Early』の略称で、経済的自立と早期退職を意味しています。

つまり、不労所得のみで生活できる状態を指します。仕事を辞めてもいいし、やりがいを求めて仕事を続けてもいい。人生における自由度が非常に高くなります。

サイドFIREという言葉も憶えてください。サイドFIREは、不労所得だけでは生活できないが、不労所得と非正規雇用のような所得を合わせると生活できるという状態を指します。正規雇用のように週5〜6勤務、責任の重い仕事や立場から脱することができます。

公認心理師の方々は、仕事にやりがいを感じながらも所得が低いことに悩んでおられる場合が多いと思うので、このFIREとサイドFIREに至ることができれば人生が好転することと思います。

FIRE/サイドFIREの方法

所得を増やすことが最重要です。所得を増やすというと多くの人が転職や昇進を想像するかと思いますが、これは苦労が大きいです。転職しても給料が増えなかったり、昇進しても仕事の責任が増したりして、相応の苦労があります。

結論は副業です。

日本人は副業と聞くと「あやしい」と感じたり否定的なイメージを持っていることが多いようです。よくわかります。僕もブログを書き始めたときは、勇気が必要でした。しかしながら、実際にやってみると確かに収益が出ました。

ブログは、ある程度の勉強が必要ですが、費用はかからないので、ダメだったら手を引けます。やってみて損はないと思います。

何より、僕はご覧のとおりの記事の質で、月7000円稼げています。ブログは書けば書くほど収益が積み重なっていくので、今後も増えていきます。月1万円に到達できれば年収12万円となります。結構、大きいです。

ブログは資産になる

ブログを書いても初めはお金になりません。誰も読んでいないからです。しかし、良質な記事を沢山書くことで、Googleが「このサイトは信頼できる」と評価し、上位表示されるようになります。またSNSも同時に運用することで、ファンが増えていきます。

ブログで月1万円を稼げるようになるには、少なくとも半年は必要です。しかしながら、記事は残っていきます。継続することでPVは増えていき、3年後には月5〜10万円も達成可能です。

月30万円を稼げるようになるまで、苦労はすると思いますが、ここまで来ると本業を辞めても生活できます。ストレスは激減し、時間に縛られない生活を送ることもできます。

ブログで稼ぐ方法

ブログで収益を得る方法は、Google AdSenseとアフィリエイトがあります。

Google AdSenseは、読者がGoogleで検索した商品やサービスの広告を自動で記事内に貼ってくれるサービスで、読者が記事内の広告をクリックすると、ブログ運営者に報酬が入るシステムになっています。

アフィリエイトは、ブログ運営者が記事内に商品やサービスの広告を貼り、読者がクリックして購入すると報酬が入るシステムです。Amazonアフィリエイトや楽天アフィリエイトなどがあります。

Google AdSenseは、読者の興味があるものを自動で選んでくれるのでクリックされやすいですが、アフィリエイトは単価が高くクリックが少なくても報酬を多く得られる可能性があります。

どちらもPV(ページビュー)の数が大切です。PVが多ければ多いほど、クリック数や購入数が増えます。PVを増やすためには、Google 検索した際に上位表示されることが鉄則です。これに伴い、検索ワードの選定も大切です。

Googleで「ブログ」と検索したとき「ブログ 稼ぎ方」のように予想変換が表示されます。これらは検索頻度の多い検索ワードです。つまり、検索頻度の多い検索ワードを使い、記事のタイトルと内容を書いていきます。内容は詳しく、読者のためになるように書きます。

良質な記事は、読者がSNS等で拡散してくれます。この評価によってGoogleの表示順位が上がって読者が増えます。

アフィリエイトでいえば、セールスライティングを用いて読者を商品やサービスの購入に導くことで、高報酬を狙うことも可能です。ただし、高報酬が見込まれるジャンルは競争が激しく、記事を書いてもGoogle検索の上位に表示されづらく、アクセス数が伸びないことが多いです。

どんな記事を書くのか

ブログというと日記を想像する方もいますが、日記を書いて稼げるのは、芸能人やインフルエンサーだけです。人気タレントが何気ない日記を書いた場合、ファンが気になって読みにきます。一方で、一般人が日記を書いても、読者にメリットがないためPVが増えません。

読者にメリットのある記事というのは、説明的なハウツー記事であることが多いです。例えば、「株式投資の始め方」や「ブログの始め方」などです。株式投資やブログの始め方を詳細に分かりやすく説明して、直ぐに始められる流れを示せば、読者の購買意欲が高まります。

ブログでFIREを目指す

ブログでFIREを達成するには、月30万円の収益が必要です。ということで、Google AdSenseだけで月30万円を目指すシュミレーションをしてみます。

Google AdSenseのクリック単価は1PVあたり0.3〜0.4円ほどです。今回は0.3円で計算してみます。

月1000PVで300円、月10000PVで3000円、月100000PVで3万円、月1000000PVで30万円です。

月100万PVは大変です。とはいえ、記事数を増やしていけば実現可能です。月500PVの記事を2000記事書く計算です。不可能だ!と思う人も多いと思いますが、実際には記事数が増えると、他の記事も読みたいと読者が多くの記事を読むようになってきます。

1日1記事を書いて1年で365記事です。約5年で目標達成できます。また今回はGoogle AdSenseの収益のみで計算したのでアフィリエイトも併用すれば、もっと早く目標達成できると思います。

ブログの始め方

上述の「読者にメリットがある記事」を意識して、読んでください。

早速ですが、ブログの始め方を説明します。ブログには「はてなブログ」や「アメーバブログ」など様々ありますが、圧倒的に収益化に向いているのは『WordPress』です。

WordPressには『WordPress.com』と『WordPress.org』がありますが、正解は『WordPress.org』です。間違えないように注意です。

以下のリンクよりアカウントを作成し、『WordPress』をダウンロードしてください。

https://wordpress.org/download/

サーバーが必要

WordPressを使用するにはサーバーが必要です。例えば、無料のサイト作成ができるサービス『WIX.com』を使用する場合、自身のサイトURLを作ります。この際、URLは『noraneko/WIX.com』のように表記されます。

これは「WIXのサーバーでURLを作りましたよ」ということを表しています。このURLのことを『ドメイン』と言います。

この場合、WIXが広告を配置したりするので自身に収益が入ってきません。このため自身の「独立したドメイン」を持つことが収益を得る上で重要になってきます。

サーバーを登録する

サーバーは『レンタルサーバー』を用います。サーバーを貸し出している会社がいくつかあります。個人的には『お名前ドットコム』がおすすめです。

『お名前ドットコム』でサーバーを借りている人は多く、日本人向けのサーバーであることから、細かい設定等はGoogle検索すると詳しく書かれた記事が出てきます。

サーバーのレンタル料金は月1400円程度で、ドメインは種類によっては無料です。僕もこの方法で収益を得ています。月1400円以上の収益を生めば、あとは黒字です。

以下のリンクよりアカウントを作って、登録してください。

お名前.com【公式サイト】

ブログジャンルの選び方

稼げるジャンルは、金融や転職、脱毛(容姿に関わるもの)などです。こうしたサービスにはアフィリエイト広告が多く存在していて、報酬も高いです。とはいえ、人気のジャンルなので、上位表示させるには強豪ライバルに勝たなくてはいけません。

たとえ1記事だけ記事の質で勝てたとしても、ライバルがより多くの記事を書いていれば表示順位は負けてしまいます。また企業がライバルの場合、ほとんど勝ち目がないと思ってください。

ライバルはライターを雇って良質な記事を量産できますし、専門性も高いです。とても個人のブロガーには勝ち目がありません。この意味で強豪ジャンルは避けるのが正解かと思います。

次に健康、アルコール、ギャンブル等に関するジャンルはGoogleが表示するのを嫌います。健康ジャンルについては、ダイエットや健康食品の感想などはセーフですが、専門医でもない一般人が「うつ病の治し方」と書いても信頼性が低いのでアウトです。

公認心理師としては、専門性が担保される部分もありますが、個人的にはおすすめしません。その理由としては、①精神疾患や心理学に関心がある人は少ない。②アフィリエイト広告がない。③ワード選定が難しくPVが増えない。が挙げられます。

つまり、公認心理師としての知識はブログには向いていないと言えます。僕自身、公認心理師として記事を書いていますが、ほとんど収益には繋がっていません。

よくある図として、ブログを書く人は初心者ブロガーに対して記事を書いて、同じ業界内でサイクルを回すパターンがあります。ブログは最終的にお金が絡んでいるので、このサイクルが上手く回ります。

一方で、公認心理師が公認心理師試験の対策記事を書いたとしても、そもそも公認心理師になりたい人はかなり少数です。これは資格の取得要件が難しいためです。保育士や教員などの別の職業においては、サイクルが回る可能性もあります。

要するに、ブログを書く上では公認心理師という立場は置いておいて、人気のある趣味や副業についてのジャンルを選ぶことがFIREへの近道と言えます。

ブログはスタート時に苦労する

WordPressとお名前ドットコムを用いてブログをスタートするには、各種設定に苦労することと思います。とはいえ、参考サイトを見ながら試行錯誤して設定してみてください。

Google AdSenseやアフィリエイトを自身のサイトと紐づける作業も必要です。これも調べれば参考サイトが出てきます。ここで苦労することが意外にも必要になってきます。

WordPressやブログテーマにはアップデートがあります。年に数回、アップデートすることでブログの仕様が僅かに変化することがあります。ブログに詳しい他者にお任せで作ってもらうと、度々の変化に対応できません。

僕も最初は全く無知の状態でスタートしましたが、時間をかけて苦労したぶん、今では困ることがありません。躓くこともあろうかと思いますが、これを乗り越えてこそFIREが見えてきます。

SEOをマスターしよう

ブログを始めるとSEOというワードが目に入るようになります。これは上位表示させるためのコツのようなものです。これについては、以下の記事で説明しています。

最後に

公認心理師がFIREをするには、ブログ等の副業で資産を増やす必要があります。今回は「ブログだけ」でFIREを目指す方法をお伝えしましたが、僕はこれでは時間がかかると思うので、投資と組み合わせて相乗効果で早期FIREを目指しています。

ブログ関連

Posted by Cozy