【激やせ】10キロ痩せた間食スープダイエット【続けやすい】

はじめに

今回は、僕が実際に10キロ(91.6→80.0キロ)痩せた方法を紹介します。男女問わず効果があるので実践してみてください。満腹まで食べられて運動しなくても痩せることができます。

ダイエットの経緯

参考にしていただく僕のプロフィールを紹介します。当時、僕の身長は173センチ、体重は91.6キロでした。もともと体育大学の出身で運動量が多い学生でした。

しかし、その後は大学院で勉強と研究の日々、就職後はストレスの多い仕事をして、ずっと続けていたスポーツもしなくなりました。

ストレス過多と運動量の激減、学生時代の食欲のまま過ごしていたら体重が91.6キロまで増えてしまいました。ちなみに学生時代のスポーツパフォーマンスが最も高かったときの体重は70.0キロでした。

そろそろ年齢的にも健康を意識し始めて、ダイエットを決意しました。とはいえ、お金をかけるのも時間を費やすのも難しい状況でしたので、可能な限り安価で時間を要しない方法を考えました。

単純に「食べない」という方法が最も手っ取り早いのですが、健康維持のためストレス解消のためにも食べる量は減らさないようにしようと考えました。

スープでダイエット(思考編)

健康的かつ満腹感を味わえる方法が「スープダイエット」です。僕は焼肉屋さんに行ったときに玉子スープを頼むのですが、よく友人に「食べ放題で玉子スープを頼んだら肉が食べられないよ」と言われていました。これがヒントになりました。

そして、ダイエットといえば「春雨」です。要するに「春雨スープ」を食事に取り入れたら痩せるだろうと思ったわけです。それから夕飯のときに春雨を入れた玉子スープを作るようになりました。

スープでダイエット(実践編)

実際に春雨入り玉子スープダイエットを始めてみたのですが、僕の意識が弱いこともあり他のモノも食べてしまったり夕食にスープを食べるからという理由づけをして昼食は普通に食べるなど、結果に繋がりにくい状況がありました。

そこで食事の時間とは別に間食としてスープを飲むことにしました。仕事が終わり帰宅したあとスープ春雨を食べ、夕食まで少し時間を空けました。すると、満腹感が出て夕食の量が明らかに減りました。

次に昼食の前にもスープ春雨を食べるようにしました。カップに湯を注ぐタイプのスープを箱買いして職場に持っていって仕事の合間に飲みました。必然的に昼食の量も減っていきました。

2週間で2キロほど痩せました。スープはお腹いっぱい飲んでいいというルールを設定し、食事制限によるストレスや辛さは全くありませんでした。

↓僕が実際に食べているスープ春雨

【エースコック スープ春雨】https://amzn.to/3KbHlNf

スープダイエットの注意と補足

玉子スープばかりだと飽きます。そこでダイエットに良いとされるトマトスープやご褒美に豚汁なども食べました。やはり多少カロリーが多くなろうとも炭水化物や脂質を摂取するよりはカロリーが低く抑えられ満腹感も持続します。

トマトに含まれるリコピンは、血管を抗酸化する働きを持ち、血流が良くなると栄養素の循環が良くなりダイエット効果にも影響を与えます。また、肌の老化抑制や動脈硬化による高血圧・心筋梗塞・脳梗塞の予防にも効果があります。健康を意識したダイエットには欠かせない存在です。

そして、炭水化物や脂質も完全に無くすのは健康的に良くないので、朝食に米を食べたり野菜や肉が入ったスープを食べるなど栄養バランスも考える必要があります。料理が得意な人はトマト料理なんかおすすめですね。

あと、僕はあまり好きじゃなくて食べていませんでしたが、ワカメ等の海藻には「水溶性食物繊維」が含まれています。水溶性食物繊維は、胃の中で溶けやすく溶けたあとは糖やコレステロールの吸収を抑えてくれます。つまり、ワカメスープ最強なのです。

できれば筋トレも

僕は、時間をつくれず筋トレは殆どしていません。とはいえ、身体のエネルギー代謝の約70%程は筋肉による燃焼です。よく言われる「筋肉量が多いほど痩せやすい」は科学的に証明されています。

一部の女性が「筋肉はつけたくない」というのは、筋肉は脂肪よりも水分を多く含むため体重を数値だけで見ると太っているように感じること、鍛えた部分が太くなってしまうことを懸念するからです。

しかしながら、トレーニングの方法さえ気をつければ、女性らしい身体つきを維持したまま筋肉量を増やすことができます。

身体が大きくなるようなトレーニングは、基本的に自分の身体にとって重たい負荷を少ない回数で鍛えるレジスタンストレーニングを指します。一方で、シャープさを残しながら筋肉量を増やし、身体を引き締めるトレーニングもあります。これは小さい負荷を多く繰り返すようなトレーニングです。

例えば、ベリーダンスという腰を振ったり回したりするダンスがあります。ベリーダンスをしている女性はウエストが細くクビレのある身体になりやすいです。これはダンスの中で低負荷の腰振り運動を繰り返しているからです。かつダンスは有酸素運動なので、ダイエットにも適切な運動と言えます。

とはいえ、ダンスを始めるのは抵抗がある人も多いことでしょう。ただポイントは低負荷を繰り返すことです。女性は余程の負荷を与えない限り身体が大きくなりません。安心してトレーニングをしてください。

部分的に鍛えていくことがいいでしょう。ベッドの上で仰向けに寝て、膝を曲げ脚を開いたり閉じたりする運動や膝を閉じたまま左右に振る運動でお腹周りを鍛えることができます。

男性であれば、15回程度で限界がくる大きめの負荷でトレーニングを行い、筋肉量を増やしましょう。スープダイエットとプロテイン筋肥大を同時に行い、男らしい身体を作ることも可能です。

ちなみに僕が飲んでいるプロテインはウイダーのものです。牛乳で割っていますが他のメーカーのプロテインよりも溶けやすく味も美味しいので続けやすいです。↓

【ウイダー プロテイン】https://amzn.to/3QKvg4f

身体が整えば運動しやすくなる

体重が減ってきて感じたことです。やはり91.6キロもあると立ち上がったり走ったり跳んだりすることが辛くなっていました。これが5キロ痩せると辛さが緩和され、時間がない中でもトレーニングやストレッチにも意識が向くようになりました。

お腹が少しシュッとなると、更に先の目標が見えてきて、ダイエットへの意欲が増します。とりあえず1ヶ月を目標に頑張ってみてください。その後は、慣れと習慣化によって辛さも無くなります。つまり、1ヶ月を超えられればダイエットが安定してくるということです。

どうしてもお菓子が食べたい

休日の暇な時間、どうしても口に何か入れたくなるときがありませんか?安心してください。僕も経験していて、良いものを見つけました。↓

【ダイエット クッキー】https://amzn.to/3R477FL

ミックスナッツやおからクッキー等も買って食べてみましたが、美味しかったのはコレです。コーヒーに合いますし、罪悪感もないのでおやつにピッタリでした。

あとは、さきいかです。さきいかには、たんぱく質が多く含まれています。何なら噛んで満腹感も得られるのでプロテインよりもよいかもしれません。↓

【さきいか 250g袋】https://amzn.to/3AchUH5

最後に

僕は、スポーツパフォーマンスが最も良かった70キロを目指してダイエットしています。今まで運動をする時間が確保できませんでしたが、今後は少し作れそうなので、トレーニングも頑張っていきます。

皆さん一緒に頑張りましょう!

趣味・日常

Posted by Cozy