広告

腰痛改善のアイテムを紹介!レビュー!【おすすめはコウノエベルト】

僕は、小学6年生の時からバレーボールをしています。中2のときに腰椎分離症になってから、ずっと腰痛に悩まされてきました。

大学生のとき、ストレッチや筋トレで腰痛の改善を図りましたが、講義中の座りっぱなし、アルバイトの立ちっぱなしが原因で、腰痛は思うように改善できませんでした。

大人になって社会人クラブチームに所属しましたが、学生時代より筋力や柔軟性が低下し、また同じ姿勢での仕事も増えてしまい、気持ち悪くなるくらいの腰痛と毎日、闘っていました。

整体や整骨院に行っても、電気を流されたりするくらいで、これといった改善は実感できませんでした。何より整体や整骨院に通う時間もないくらい忙しく、完全に途方に暮れたわけです。

コウノエベルトとの出会い

ふと大学生のときのアルバイトを思い出しました。僕は、スポーツクラブでインストラクターをしていて、たまに商品の営業で、インストラクターがサポーターなどを身に着けながら仕事をすることがありました。

当時、腰に着ける『コウノエベルト』という物を身に着けていました。アルバイトでも立ちっぱなしが辛かったのですが、思い返せば、コウノエベルトを着けていた期間は、調子が良かったかもしれない、と思い返しました。

コウノエベルトの効果

Amazonで購入して、試してみました。価格は4500円ほどです。メーカーはデサント。バレーのウェアなども作っている会社です。

僕は、仕事用のズボンの上からコウノエベルトを着けて、仕事をしました。バレーをする時も着けていました。ただ、ずっと巻いているのも、血流が悪くなるかもしれないので、たまに外したり、入浴時や就寝時は外していました。

最初の1週間で、効果が表れました。たまたまだったのかもしれませんが、スッと腰が軽くなって、何より鏡で見たときの姿勢が良くなっている気がしました。

そもそもコウノエベルトは、骨盤矯正のためのベルトで、着けたまま歩いたりすることで、骨盤が正しい位置、正しい向きに矯正されるものです。

僕の場合、長年にわたり腰をかばって、片脚に体重をかけたり、坐骨座りをしたりして、余計に骨盤がズレていたのだと思われます。

前後左右にズレていた骨盤が正しく矯正され始めたのか、姿勢が自分でみて分かるくらいに変わっていました。これには、僕も驚き、コウノエベルトを買って良かったと思いました。

コウノエベルトのメリット

コウノエベルトは、見た目を気にしなければ、スーツの上からでも着けることができます。勿論、スーツの下(下着との間)に着けることも可能ですが、トイレに行くときに、少しジャマになります。

価格はそれほど高くなく、壊れない限りは継続して、使えるので、整体や整骨院に通ったり、テーピングを使ったりするよりも安価で使うことができます。

何より着けたままでスポーツもできる(簡単には外れない)ので、コルセットより使いやすいと思います。

コウノエベルトのサイズ感

コウノエベルトは、サイズがS、M、L、LLとありますが、多少は自分で調整することができます。

僕は、172センチの80キロですが、Lサイズで使っています。大学生時代は、70キロでしたが、このときもLサイズで使っていました。(僕は、身体が大きめです。)

少し圧迫感があるくらいが丁度いいとのことで、腰に巻いてから、手で引っ張りながら調整すると、いい感じに着けることができます。

コウノエベルトの耐久性

コウノエベルトは、少なくとも1年間、使う続けても伸びたり、壊れたりすることはありませんでした。現在、2年ほど使用していますが、腰痛が改善されたこともあり、使用頻度が減っています。

それを踏まえて、2年ほど使っても伸びたり、壊れたりしていません。この意味でも、コスパは良いと思います。ただ、僕の場合は、仕事中やスポーツ中でも使用していたので、汗による劣化はあるかもしれません。

気になったときは、ファブリーズや手洗いで、洗浄するようにしています。

思わぬ追加効果

腰痛を改善する上で、体重を落とすことも重要だと考えています。僕自身、現役のときの体重に戻したくて、ダイエットをしています。

仕事のストレスもあってか、酷いときは90キロ近くまで太ってしまいました。この時は、不思議とあまり腰痛は酷くなくて、普通に仕事もできていました。(ストレッチは頻繁にしていました。)

転職したのと同時にダイエットを始めて、この時から、約10キロの減量に成功しました。基本的は食生活を変えたこと、筋トレとストレッチによる減量だったのですが、

今思えば、コウノエベルトによって、骨盤矯正されて、それもダイエットに効果があったのではないかと思っています。

というのも、姿勢が良くなって、身体が動かしやすくなった実感があります。筋トレやストレッチに対する負担がなくなったのと、下腹部がスッキリしたように見えます。

最後に

あくまで個人的なレビューにはなりますが、テーピング、ストレッチ、整体や整骨院を試した上で、実感として、コウノエベルトが便利で自分の骨盤のズレに対して、合っていたのだと思います。

僕と同じでスポーツをしていたり、座りっぱなし立ちっぱなしで、腰に負担のある仕事をしていたり、姿勢が悪く、骨盤がズレているかもと思われる方、ぜひ試してみてください。

趣味・日常

Posted by Cozy