宛先が間違っている不在票が届いたときの対応【ゆうパック 誤配達】

僕の場合は、不在票の誤配達でしたが、配達物でも同様の手続きで対応できます。

もし、気づかずに配達物を開けてしまった場合は、入っていた箱や袋と一緒に郵便局に持っていって相談してください。

①配達員の連絡先に電話

不在票に、配達員の連絡先の記入欄があります。そこに電話して、誤配達の旨を伝えてください。「不在票は破棄してください。」と言われます。宛先を調べ直して届けられます。

②コールセンターに連絡する

配達員が連絡先を記入していないことがあります。その場合は、不在票に記載してあるコールセンターの電話番号に連絡してください。ただし、スマホや携帯電話からの連絡は、かなりの電話料金がかかります。固定電話からは無料です。

音声ガイドで、指示をされて、ボタンを押していくと、コールセンターに繋がります。「名前と住所、不在票の配達番号を教えてください。」と言われます。その後、「不在票は破棄してください。」と言われます。

③郵便ポストに投函する

コールセンターは、混雑していて繋がらないことが多いです。その場合は、不在票に大きな字で『誤配達』と書いて、「自分の名前と住所」、「宛先の方は同居人ではありません。」を書いて、投函してください。

④近くの郵便局へ持っていく

少し面倒ですが、確実な方法です。近くの郵便局に持っていき、窓口にいる職員さんに「不在票が入っていたんですけど、誤配達のようです。」と説明してください。

「お手数ですが、名前と住所を書いてください。」とメモ用紙を渡されて、記載します。これで預かってもらえます。

最後に【経験談】

僕は、アパートに住んでいます。帰宅するとゆうパックから不在票が届いていました。「何も来る予定ないのになぁ」と思って見てみると、宛先には見知らぬ人の名前が……。誤配達でした。

僕は、配達員に連絡しようと思いました。でも、配達員の連絡先を書く欄には、何も書いてありません。

次なる手はコールセンターへの連絡です。コールセンターにスマホで連絡すると、めちゃくちゃお金がかかるそうです。でも、仕方ないと思って、連絡しました。

すると、音声ガイドによる対応でした。音声ガイドに従って、ボタンを2回くらい押しましたが、「混雑しています……」と繋がりませんでした。

ネットでどうすればいいか調べました。

一般の方は、不在票は無視してもいいとの意見が多かったのですが、配達物は何か楽しげなモノでしたので、早く届いたほうがいいよなぁとも思い、結局は近くの郵便局に持っていきました。

郵便局の窓口の方に、説明をして、不在票を見てもらうと、名前と住所、自分の配達物が届いているかなどを聞かれました。

アパートなので、棟や部屋を間違えていたり、前に住んでいた可能性もあるとのことで、預かってもらえました。

ということで無事解決しました。ちゃんちゃん。