広告

公認心理師の僕はブログでFIREを狙ってみたい!

FIREとは

FIREとは『Financial Independence, Retire Early』の略称で、経済的自立と早期リタイアを意味しています。

日本では、FIREを考える人が増えています。FIREの意味だけ見ると、お金持ちの人が仕事をしないでストレスフリーな生活をするイメージがありますが、生活費を仕事で稼いで、お金のことで追い込まれながら生活するみたいなストレスを減らすことが真の目的となります。

投資や資産によって生活費を賄えるだけの一定の収益があれば、無理にストレスを抱えて働かなくてもいいわけです。

例えば、不動産で月に100万円の収益がある場合、将来的なことを考えると、もう少し収益を増やして貯めておきたいけど、無理に仕事をするほど生活には困らないわけです。

つまり、不動産で得た収益を更に投資に回したりして増やすなど、会社に所属せずとも無理せず自分のペースで仕事ができるわけです。

公認心理師とFIRE

僕の考えを話します。僕は公認心理師で、いずれは個人開業でカウンセリングルームをつくり、その収益だけで生活したいと思っています。現在、30歳手前の年齢で、一般企業の心理職をしています。

完全なFIREは難しいですが、カウンセリングはしたいので、生活費のことを考えて仕事をするのではなく、ブログの収益だけで生活費を稼ぎ、週に数件のカウンセリングをするなど、程よく仕事もして、ささやかに生きていきたいです。

僕の場合、一般企業に就職できたこともあって、クビになったり企業が潰れない限りは生活していくことができます。しかしながら、心理職は非正規採用が多く、収入も低いと言われています。

そこでブログを提案します。公認心理師は心理の専門家で、修士号を持っていたり、専門的知識が豊富な方が多いと思っています。その公認心理師がブログで、世にある悩みを解決するヒントを提供し、ブログ自体にファンがついていけば、それなりに収益が見込めます。

正直に言って、ブログで稼ぎたいなら、アクセスが集まりやすくて、収益に繋がりやすいジャンルの記事を書くことをおすすめします。

一方で、僕は物欲もなく、結婚も諦めているので、月に数万円を稼ぐだけでも、生活にゆとりができます。もし月に10万円ほど稼ぐことができれば、今の仕事に合わせて、月に20万円ほど貯金することができるので、そのぶんを投資に回せるわけです。

ブログは稼げるか

稼いでいる人もいますが、僕は稼いでいません。現時点で、ブログで収益化を始めて、6ヵ月が経ちますが、月に1500円ほどの収益が出ています。しかし、僕のブログを読んでもらうと分かるように、自分の興味のあることや勉強したことしか書いていません。

こんな需要の少ないブログでも、書き続ければ徐々にアクセスが増えていきます。勿論、YouTubeのように映像で多くの人が楽しめるコンテンツには敵いませんが、感覚としてブログでも月に1万円くらいは稼げるし、ちゃんとアクセスを意識して記事を書けば月10万円くらい稼げると思っています。

個人的(センスなし群の自分的)には、5年ほど継続すれば、少なくとも数万円は稼げると思っています。月に5万円稼げたら、年収で言えば、+60万円です。これ大きいですよね。

僕の目標

35歳までにブログで月10万円を達成する。勿論、現在の仕事も全力で頑張る。40歳までにブログで月20万円を達成する。コツコツ勉強して、投資を始める。安定収入を増やして、仕事をするのが辛くなるだろう45歳頃にはカウンセリングルームを開業して、FIREを達成したいです。

僕は、大学院で修士号を取得していますが、勉強はできないし、仕事もバリバリできるわけではありません。本当にコツコツやってきたタイプです。でも、この特性はブログには向いていると思っています。

ブログもカウンセリングも人のためになるだろうし、自分の生き方として贅沢な暮らしをしたいとは思いません。

僕は小さい頃から教師になりたいという目標があって、それは非正規でしたけど達成して、自分の専門の部活動で全国大会にも連れていってもらったり満足しています。次は大学生の時からカウンセラーになりたいと思って、それも公認心理師となり心理職として就職して叶いつつあります。

あともう一つ、小さい頃から小説家になりたいという思いもあるので、FIREを達成した暁には、小説を書きながら、暮らしたいと思っています。

最後に:FIREを達成するには

完全なFIREを達成するには、ブログでは難しいと思います。もっと高収益が見込める投資などが必要だと思います。家族がいたり、贅沢したいと思うのであれば、少なくとも年齢相応の年収以上には収益がほしいところです。

僕のように支出が少ない人でも、FIREを達成するには、相当の努力と時間を費やします。一方で、若い時期に目標を決めて、継続する力があれば、無理ではないとも思います。個人的には、行動力が大切だと思います。このブログを読んで、すぐに書店で投資の本を買う人は少なからず成功する人です。

FIREには、ビジネススキルが必要です。リスク管理をしながら、収益を増やしていく必要があるからです。公認心理師で正規雇用されなくて困っている方がいれば、まずは正規雇用を目指して面接を受けまくってください。

正規雇用になると、収入の心配が軽減され、精神的にも経済的にも動きやすくなります。そうすると、次はどうしようと思考する余裕ができます。

僕自身、正規雇用になったことで、かなり心が楽になりました。ずっと追い込まれていた感覚だったので、やっと一息つけます。心理職の雇用問題、何とか乗り越えてください。応援しています。

趣味・日常

Posted by Cozy