【レビュー】Chromebookを2ヶ月使ってみた感想【クロームブック】
今回は、AmazonでChromebookを購入して、2ヶ月が経ちましたので、そのレビューをしたいと思います!
僕が購入したのは、Amazon限定のChromebook HPです。値段は39,800円でした。安い!
Amazonのサイトのレビューには、色が限定色だということが書いてありました。見た目もかっこいいです。また、薄くて軽いです。
Chromebookの良いところ
Chromebookの機能は、WindowsやMacと大きくは変わりません。主に動画視聴用に使っている方にとっては、何の問題もありません。
Chromebookは、大きなスマートフォンのようなかんじで、「Googleストア」からアプリをインストールして、色んなことができます。
WindowsでOffice(Word、Excel、PowerPoint)がありますが、そのかわりになるものが「Googleストア」からインストールできます。また、Office自体もインストールすることができます。ソフトが入っていないので、初めは無料版をインストールして、必要であれば、有料版に切り替えることもできます。
カーソルの操作では、Windowsの右クリックの操作は、二本の指でクリックすると操作できたり、スクリーンショットなどのちょっとした仕様が異なったりすることはありますが、ネットで検索すると出てきて、特に困ることはありません。また、画面をタッチして操作することもできます。キーボードのタッチも滑らかで、タイピングはスムーズです。
カメラとマイクが内臓されていて、Skypeやzoomも使いことができます。充電は速く、長い時間使えます。充電が100%の状態で、5時間は連続して使うことができます。これは嬉しいです。無線LANを使って、画面の明るさもMAXの状態で5時間は凄くいい!起動も速いです。
Chromebookの良くないところ
良いところばかり書いても参考にならないと思うので、使ってみて、惜しいと思ったところも紹介します。まずは、設定の画面です。WindowsとMacでも設定の画面が違ってわかりにくいですよね。でも、WindowsとMacは、歴史が長いぶん、検索すれば色んなサイトで使い方が紹介されています。でも、Chromebookは、まだ情報が少なくて、困ることがありました。もう1年経つと、また違ってくるかもしれません。使い慣れてくるとシンプルでいいと思えるのかもしれません。
次に、デバイスの問題です。今、流行っているYouTubeを始めようと思って、ゲームのライブ配信の準備をしました。USBの外部マイクを接続したところまではいけました。次にゲームキャプチャデバイス差し込むと、それが認証されず、画面がChromebookに映し出されません。いくつものサイトで調べた結果、前例が見つからず、おそらくChromebookが認証できるものに、ゲームキャプチャデバイスが含まれていないのでしょう。正直、難しいだろうなと思っていましたが、案の定、映し出すことができませんでした。画面が映し出せないので、ライブ配信だけでなく、録画も難しいと思います。もし、ゲーム配信を考えている方は、Chromebookは不向きだと思います。もし、僕の力不足で上手くいっていないだけだとしても、情報が少なくて、調べるのができないのは、大きなデメリットとも言えます。その意味で、WindowsやMacは強いです。
外部マイクを接続したと言いましたが、これも正直、不安でした。外部デバイスを購入するときに、大体は「Windows、Macに対応」などと書いてありますが、「Chromebookに対応」とは書いていないのです。イヤホンは穴に差し込むだけで使えますが、外部マイクは最初に認識されなかったので、少し設定をいじっています。この意味で、外部デバイスを使うという方にはおすすめしません。また、ソフトによってはChromebookに対応していないものもあるので、注意が必要です。
Chromebookを使うといい人
動画を見たり、簡単な仕事をされる方は、Chromebookが向いています。何しろコスパは素晴らしいです。ただ、ゲーム配信の動画を作る人、外部デバイスを使う人はおすすめしません。また、会社のPCがWindowsやMacという方は、OSは合わせた方が色々な接続がスムーズです。
Chromebookのおすすめ
僕の買ったChromebookは、もうありませんでした……。値段は少し上がりますが、機能が良いもののリンクを貼っておきます。ご参考ください。