三重県松阪市大口町で個別指導塾をスタートします!

こんにちは。フリースクールCOZYです。

COZYは、日中は学校に通うことができない子どもたちの学びの場所として、フリースクールを運営しています。また、土曜日と平日の夜は、カウンセリングを行っています。

ある日、保護者の方から「塾のように勉強を教えてほしい」とのご希望があったため、時間を有効活用するためにも、夜は個別指導塾として、運営することを決めました。

個別指導塾COZYの特徴

塾といっても、規模の大きい塾のような建物でもありませんし、コロナの感染予防も考慮すると、少人数制の個別指導塾にすることが適切だろうと考えました。

フリースクールの運営をする上で、やはり地域の子どもたちや保護者の方々と普段から情報共有をしたいということもあり、また口コミもしていただけることも期待しています。僕にとって、このメリットがとても大きいので、費用はできるだけ安くさせていただこうと思います。

一日の最大人数は3人か4人で考えています。僕が、しっかり指導できる人数でもあり、「塾に通いたいけど、人が多いところは苦手……」という子どもには、適した塾になると思います。

部屋には、テレビ、コタツ、ソファベッドもあるので、休憩時間はゆったり力を抜くこともできます。

個別指導塾の費用

費用は、1回2000円です。週1で1ヶ月の頻度で来ていただけると月8000円ほどです。他の大規模の塾とそう変わらないと思います。授業形式ではなく、個別指導になるので、ご配慮いただければと思います。

対象

小学生、中学生(不登校でなくても通えます。)

サービスの内容

ここも普通の塾とは少し異なると思います。少人数の個別指導ですので、一人ひとりの成績アップや高校受験の対策にも力を入れます。

成績アップの方法は、おそらく元教員だからこそ分かる部分だと思います。また、高校受験の内容(あまり公にできませんが)も知っているので、それを踏まえた指導ができます。

◆教育相談とカウンセリングも

また、ご希望があれば、保護者さまとの面談も可能です。普段、教育相談やカウンセリングも行っていますので、別途料金がかかりますが、子育ての悩みやご家庭の悩みについても相談することができます。

お部屋

メインの部屋です。主にこちらで勉強します
メインの部屋です。
サブの部屋です。

講師の実績と経歴

講師は、僕一人です。このサイトのトップページを見ていただくと、詳しい情報が載っています。ここでは、学習支援に関わる実績と経歴について、お話します。

講師の実績

2020年11月、現在、塾講師としての実績はゼロと考えてください。去年まで公立高校の教員をしていましたため、塾講師としては実績がありません。

講師の経歴

小中高は、松阪市の学校に通っていました。これに加えて、高校教員をしていたので、三重県の学校事情には、詳しいと思います。また、皆さんが気になるだろうところで言えば、出身高校と出身大学かと思います。

出身高校は、松阪高校です。とはいえ、めちゃくちゃ勉強ができたわけではありません。当時は、学校の勉強に興味がありませんでした。出身大学は、愛知県の至学館大学です。こちらは、体育系の大学です。ここで中高の保健体育の教員免許を取得しました。

実は、大学院にも行っています。大学院は、三重大学大学院です。大学を卒業したあと、そのまま大学院進みました。大学院では学校臨床心理学という学問を専攻して、子どもの心の支援や不登校支援について勉強しました。

その後、三重県立特別支援学校で1年、三重県立高等学校で2年、勤務しました。この経歴のため、学校の先生をしている友達や先輩方知り合うことができて、それなりに情報が入ってきています。この点も普通の塾にはない特徴かと思います。

キャンペーン実施中

個別指導塾をスタートするにあたり、生徒を募集します。来ていただく最初の2ヶ月を無料にさせていただきます。体験入校だと捉えていただき、ぜひ子どもに合うかどうかご検討ください。

キャンペーンは、現時点で、期間を設けていません。生徒の人数が集まりしだい、期限を設けたいと思います。

以上、告知でした。

今後もCOZYもよろしくお願い申し上げます。