三重県松阪市で小さなフリースクールを開校!【プレオープン!】

2020年10月22日

こんにちは!COZYです!

2020年10月5日(月曜日)

本日、フリースクールをプレオープンします!

プレオープンの意気込みは?

はい、、正直にいうと、不安しかありません。経営みたいなことは完全な初心者で、しばらくは貯金を切り崩しながらやっていく覚悟です。また、そもそも需要はあるのか、どんな子どもが来てくれるのか、来てくれた子どもが通いたいと思ってくれるのか、不安だらけです。でも、教育にかける情熱はしっかり持っていると思いますので、その点は一生懸命に頑張ります!

内装ってどんなかんじ?

本当に、普通の2LDKのアパートの一室です。まだ、物が少ない状態ですが、環境をどうしていくかは、来てくれた子どもと一緒に考えていこうと思っています。6畳の一室は、とりあえず、子どもの荷物を入れる収納と、コタツが置いてある程度です。この部屋を遊び部屋のようにするのか、塾のように机を並べるのか、この辺も子どもの意見を聞いて整えていこうと思います。要するに、僕が決めきれないだけです、、涙

メインの部屋は下の画像のように、ダイニングテーブルがあって、この奥がキッチンです。

そして、反対側にはテレビとソファです。冬はコタツです。このソファは、二人がけ×2に分裂できます、しかも、ソファベットなので、背もたれを倒して、寝ることもできます。使い勝手がいいので、良い買い物をしたと思っています。あ、商品レビューみたいですね。笑

テーブルの向こう側に無線LANのルーターが置いてあります。機器を12くらいは接続できる良いやつです。(設定が難しくて、かなり時間がかかりました。汗)子どものスマホなど、端末を無線に繋いでネットを使ってもらっても構いません。

テレビも、ここだけはお金を惜しんではいけないと思って、Panasonicにしました。まだ、ネットに繋げていませんが、繋げて映画やアニメを見放題にしてもいいかなと思っています。

遊び道具なども僕が決めるより、子どもが遊びたいものを揃えようと思います。テレビゲームやボードゲームを置いてもいいと思います。

この隣の部屋は、ちょっと写真は載せませんが、僕のベッドと仕事用のデスクが置いてあります。子どもが来たら、余分に布団はあるので、仮眠に使ってもいいですし、デスクで勉強してもいいと思います。

プレオープンの宣伝をどうぞ

はい!プレオープンの期間は、入校後の初月を無料にさせていただきます。例えば、10月5日に入校したら、10月分の月謝はいただきません。いわば、体験入校月間です。今後も体験入校月間を定期的につくっていこうと思っています。

また、入校の相談は、無料です。30〜60分程度です。保護者様だけ来ていただいても結構です。ただし、入校を決めていただく際には、手続きといいますか、説明を受けていただきたいのと、お子さんの顔を認識しておきたいので、その際にはお子さんと保護者様で一緒に来ていただくことになります。お手数ですが、お願い致します。

活動中や営業時間外、土日祝は連絡がつかないかもしれません。メールかTwitterのDMで相談していただければと思います。メールやTwitter、InstagramのDMからは時間は気にせず送ってください。24時間以内に返信いたします。

【番外編 最近よくある質問】フリースクールの経営って食べていけるの?

個人的には、儲からないと思っています。フリースクールって、月謝制のところが多いと思います。大きな建物で沢山の子どもが来てくれたら、それなりに収入はあると思いますけど、子どもが多いと一人ではやっていけないので、人を雇うことになります。正規職員を置くなら、それなりの給料も発生します。それに建物の賃料や諸々の維持費などもあるので、ぎりぎり生活していけるくらいかもしれません。僕の場合でいえば、月謝が3万円(全国的な相場より安いと思っています。)で、子どもが満員きてくれても、諸経費を引くと、前職の手取りを下回ります。とはいえ、前職が本当に忙しかったので、仕事を自分でコントロールできるのは、大きなメリットだと思っています。なにより、やりたいことができるのは大きいです。

本当に、最悪、食べていけない場合は、フリースクールを畳むことも既に計算しています。ですが、その前にクラウドファンディングや募金で協力費を募るようなことはしていきたいと思います。何とかやりたいことを仕事にしたいです。

逆に、子どもが満員になってもなお、入校の相談があるようなら、もう少し大きな建物に引っ越すことも考えています。今は、最初なので、個人経営の形でやっていきますが、経営に慣れてきたら、協力者を募ってNPO法人化してもいいかなと思っています。とにかく色々と考えてはいます。ですが、何しろやってみないとわからないことが多すぎて、しばらくは試行錯誤でやっていくしかないと思っています。

というのも、おそらく松阪市にはフリースクールがあまりなくて、連携することができないんです。僕の現職が教員だったこともあり、お世話になった学校の先生が結構います。その先生方から情報を集めながら、近隣の学校と連携していけたらとは思っています。しかし、これもフリースクールとして、動き出さないことには連携も生まれませんので、今は部活動の顧問をしていた関係でバレーボールでお世話になった先生方に名刺を配ったり、フリースクールをやりますということを告知しています。最低限のできることかなとは思っています。

宣伝だったらSNSやYOUTUBEはどうですか?

SNSはTwitterをやっています。現在の相互フォローは170くらいです。もっと知ってもらいたいです。それとInstagramを始めました。まだ、写真を撮るようなことがないので、ほとんど投稿できていません。あと、FACEBOOKはやろうと思っています。僕の個人のアカウントは、実の友達と繋がっていて、先生も子育て世代も多いですから、宣伝の効果は大きいのですが、それなりに形になっていないと恥ずかしい気持ちがあって、ブレーキがかかってます。そのうち、やります。笑

YOUTUBEは、今は勉強してます。最近、ようやく生配信のやり方がわかったところです。しかしながら、これもある程度の形になってからですね。あと、顔出しはしたくないです。今、考えているのは、子どもが好きそうなゲームの配信をしながら、不登校やフリースクールのことも話をしていけたらいいなと思っています。僕も、昔はゲームっ子だったので、それなりにゲームのことは詳しいつもりで、子どもたちとも話が合うほうだと思います。

最後に

経営初心者で、頼りないこともあろうかと思いますが、一生懸命に頑張っていきますので、よろしくお願い致します。さて、僕もわくわくです。一年後、子どもに囲まれて、楽しく過ごせていることを願って、今日のブログを締めくくります。

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。