【2020年10月5日(月)にプレオープン】三重県松阪市でフリースクールを開業します!

2020年10月9日

宣伝させてください!

こんにちは!早速ですが、宣伝させてください!

この度、三重県松阪市でスリースクールを開業することになりました。(個人開業なので、社長でもなんでもない…)中津と申します。

大学生のときに不登校の子どもたちの支援がしたいと考え始めました。

大学院では、学校臨床心理学を専攻して、修士課程を修了しました。僕の出身大学院は、三重大学大学院です。この大学院では、「臨床心理士」といういわゆる福祉・医療・教育などの分野で活躍するために必要な資格を取得することはできません。しかしながら、元々、体育大学の出身で、専門がスポーツ・運動学だった自分には、大きな一歩となりました。地元、三重県の教育に携わることを前提に、三重大学の教育学研究科の門をたたき、子どもたちの心の支援についての勉強と研究をしました。

この意味で、自分の専門は?と聞かれると、いつも迷った末、上記の説明をしています。簡単に言えば、心と身体にアプローチできる教員だと自負しています。しかし、現場では自分の勉強したいことができない環境にあり、道半ばですが、方向転換をすることを決断しました。

働いていたときに貯めたお金で、賃貸アパート(2LDK)を事務所として借りました。ここで、不登校や学校に行きづらいと感じている子ども、通信制高校や定時制高校に通っているけど、物足りなさを感じていたり、心理的に成長したいと感じている子どもたちを集めて、塾のように勉強したり、時には皆で映画を見たり、料理をしたり、ゆっくりくつろいだり、そんな空間をつくっていきます。子どもたちの心の安定や成長など、少しでも役に立つことができればいいなと思っています。

一方で、経営者としては完全な初心者ですので、不安はあります。もし、子どもが集まらなくて、運営できなかったらどうしよう、税金とか確定申告とか上手にできるだろうか、何より活動は何をしていけばいいだろうか、内装はどんなのがいいのだろうか、などなど不安が盛りだくさんです。

このこともあり、プレオープンの期間を設けさせていただこうと思います。料金を無料にさせていただき、そのぶんと言ってはなんですが、僕も勉強させていただこうという次第です。例えば、内装について、プレオープン期間に入校してしていただいた子どもに、意見を聞いて、過ごしやすいように内装を変えていったり、カウンセリングのあとにご評価いただき、今後の参考にさせていただいたり、そうした自己成長の期間にさせていただこうと勝手ながら思っています。

ご利用者様には、ご不便をおかけすることになるかもしれませんが、ぜひご協力いただけたら幸いです。

プレオープン企画の内容です!

プレオープンの期間は、10月5日〜10月31日です。

フリースクールとしては、この間に入校していただいた方は、一月分の月謝を無料にさせていただきます。

カウンセリングとしては、一回ぶんの料金を無料にさせていただきます。

ぜひ、気軽にお越しください。

最後に

今後の展望としましては、何とか一年を無事にやり遂げることを目標として、運営していきます。その頃には、色々なことに慣れていることと思いますので、インターネットで募金を募ったり、協力者を募ったりして、規模の拡大といかなくても、料金を下げたり、活動を拡大したり、何かしらの成長の形を示すことができればと思います。

長くなりましたが、【フリースクールCOZY】をよろしくお願い致します。

COZY 中津 仁志